ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

豚軟骨

近所のスーパーに豚軟骨が売っていたので煮てみました。

一回目は、加熱時間が少なすぎて失敗したので、二回目です。

二回目はちゃんと調べたよ。

圧力鍋を使って40分加熱って、結構異常事態だと思うんです。

食感がうまー。

写真取り忘れちゃいました。せっかく上手に出来たのに。

時間はかかるけど作業は簡単だし、豚軟骨がお安いのでうちの定番メニュー入りです。

冬になったらおでんにも入れてみたい!

…でも、そもそも豚軟骨ってあんまり売ってないよね?

茨城・秋田・宮城・東京と暮らしてきたけど、始めてみました。

愛知の某スーパーでは標準装備みたいです。

<覚え書き>

「豚軟骨の水煮」(4~5人前)

材 料:豚軟骨2パック(500~400gくらい)、生姜、ネギ、酒、ナツメグ(あれば)

作り方:

 (1) 小鍋にお湯を沸かし、酒とナツメグを加える。

 (2) (1)が沸騰したら豚軟骨を加える。

   肉が白くなったら取りだし、軽く洗って油と汚れを取る。

 (3) 圧力鍋に、(2)の豚軟骨、ネギ、薄切りにした生姜、酒を加えてひたひたになるまで水を入れる。

 (4) 中火で40分加圧後、自然冷却。1日放置して油を取る。

これの半分は、大根を足して醤油と塩で味付けしてさっぱりめに、もう半分は蒟蒻をたして味噌とみりんで味付けしてこってりめに仕上げました。

友人には味噌の方が評判が良かったです。

味噌はご飯がすすむ感じで、醤油はそのまま薄めに作って、スープにしても良い感じです。

圧力鍋は大活躍です。

うちの圧力鍋は容量が大きくて、1~2人前作ることが出来ないのが難点ですが。