ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

生せんべい

愛知県は半田銘菓の「生せんべい」。

この前テレビで放送されてて。気になってたんだよね。

店の前を通りかかったので、立ち寄らせていただきました。

一箱3種9枚入りで520円也。

裏をみたら、

(蜂蜜)米、上白糖、蜂蜜、食塩、小麦粉

(黒蜜)米、黒蜜、食塩、小麦粉

(抹茶)米、上白糖、抹茶、食塩、小麦粉

と、もの凄いシンプルな原材料!ちょっとびっくり。

賞味期限は、抹茶が3日後、黒糖と蜂蜜が6日だったから、さすがに日持ちはしない模様。

防腐剤的に働きそうなものは、砂糖と少量の塩くらいだけど、防腐出来るほどの濃度じゃないし、乾燥もしてないから当たり前か~。

さて、実食。

固めのお団子といった触感。

黒糖味はまんま黒蜜シロップのような香りと味。

あまーい。

濃い緑茶もいいけど、麦茶の香ばしい感じも合う。

はちみつは本当にお団子。月見団子を平たくしたような感じ。

軽くあぶって香ばしくしても美味しそう。

抹茶は濃いめの緑茶風。

美味しく頂きました*