ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

続・南知多ビーチランド♪

だいーぶ遅くなってしまいましたが、南知多ビーチランドの感想をば。

駐車場が500円で入場料は大人が1600円。

入り口左側は海賊船をイメージした小さい水槽群。薄暗い館内をこどもたちがわらわらしてます。

右側に進むと大水槽へ。

スナメリ可愛いよ、スナメリ。

白イルカ系の顔に見えますが、頭にわしゃわしゃの脳みそ模様がなくて、小柄で可愛い。

(↑白イルカが可愛いと思えない私orz

で、水槽展示はおしまい。

あっさりしてます。

名古屋高水族館が2000円ってのを考えると、展示内容的にはだいぶ物足りないです。

・・・でもね?

ココにはココにしかない売りが!

それがふれあいカーニバル!

アザラシに触れて、イルカに触れて、アシカに触れるというスーパーふれあいふるな時間。

それがふれあいカーニバル。別名お触りタイム(追加料金なし)。

アナウンスがあったとたん、一気に人が屋外展示場へ出てきます。

小雨が降っているのに、すごい混雑。すごい行列。

係員さんが比較的すいている場所をアナウンスしてくれます。

イルカはさすがに大人気だったので、まずはアザラシタッチに並びました。

触れるのはゴマフアザラシ

のど元とか結構ぶよぶよ・・・。

脂肪たっぷりだから当たり前か。

続いて、相変わらず行列しているイルカコーナーへ。

イルカタッチは流れ作業なので、すごい一瞬ですけどw

ちなみに厚めのゴムっぽい感触。

別にぬめぬめとかはしていません。ウエットスーツみたいな。

イルカショーでの大ジャンプ着水を見て相当固いんだろうなーとは思っていたけど。

ちなみにふれあいカーニバルは午前午後各1回の1日2回、1回15分なので結構あっという間です。

影の方でアザラシショーとかやってたりもしますが、こちらはアナウンスは特になし。

で。

イルカとアシカのショー。

名古屋港のイルカショーが「シ○ク・ド・ソ○イユ」のような外国人サーカス、ブロの技巧だとしたら、こちらは昔ながらの動物サーカス!w

正直プールも小さいし、期待していなかったけど、なかなかどうして。

楽しいです。

プールが小さくて近いので、生の迫力満点。

これだけ、プールが小さいと、名古屋港のカマイルカみたいな事が起きないのかと不安になるけど、名古屋港の件は非常に珍しい事故だったんだろうと思うことにしておきます。

ショー後、ステージ近くのイルカプールでイルカたちがボール遊びしてました。

ショーの後なのにずーっとボール遊び。基本的に運動不足なんだろね。

運が良いと、プール外に出してしまったボールを「返して返して(''」ってイルカに要求されるらしいです。残念ながら今回はボールはずっとプールの中でした><。

一回だけ行くならor小さい子を連れて行くなら、名古屋港よりも南知多ビーチランドの方がおすすめかもしれないくらいの勢いでした~*

明日は鳥羽水族館

***

*名古屋港のカマイルカの件:(毎日.jpより転載)

>名古屋港水族館カマイルカ「サラ」死ぬ 訓練中飛び出し

>名古屋港水族館(名古屋市港区)は5日、飼育中のカマイルカの「サラ」(雌、推定17歳)

>がジャンプの訓練中にプールの外に飛び出し、通路に落ちて死んだと発表した。

>

>水族館によると、サラは4日午後2時ごろ、後方宙返りジャンプをした際、勢い余って

>約5メートルの高さから落下した。死因は肺の破裂による出血死だった。今後は訓練の

>在り方を検討するなど再発防止策に取り組む。

>

>サラは体長2.11メートル、体重108キロ。08年12月、和歌山県太地町沖で捕獲され、水族

>館に来た。09年6月に「アイ」(雌)を出産し、今年1月から親子でショーに出て人気を

>集めていた。4日はアイの誕生日だった。

>

>飼育を始めた時からサラを見守っていた斎藤豊・飼育展示第2課長は「サラはこの水族館

>で出産した初めてのカマイルカだった。アイの誕生日に亡くなったのは非常にショック」

>と肩を落とした。アイは今後、別のイルカとペアを組むという。

>

>水族館では1月にシャチの「ナミ」(雌、推定28歳)が死んだ。外部有識者らで構成する

>調査委員会が4日、「飼育管理体制の改善が不十分だった」との検討結果を公表した。

>【式守克史】