ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

今度は一応国家資格

先日に引き続き、資格のお話。

ずーっと取りたくて、勉強していたけど、なんだかんだで取れなかった資格を取ってしまおうかと思い立ち、申し込み。

でもねー…。

9月末に旅行を予定してるんだけど、その試験は10月最初の日曜日;

旅行から帰ってきた翌日なんだよねー…。

とりあえずランクを一番下のに落としました。

何科目かあって、科目A+科目B+科目C合格で4種免状、科目A+科目B+科目C+科目D+科目+E合格で1種免状がもらえるシステムです。

DorEのみの合格だったら2種or3種ね。

今年はとりあえず4種合格を目指します。

4種持ってたら、A、B、Cの試験免除になるから来年1種目指そうかと。

余計にお金はかかってしまうけどw

がんばろーおー。

合格したら今度こそ3000円の彩々定食食べる!w