ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

「三河屋」(豊橋)

日曜日に豊橋動植物園に鮫の解体を見に行ったついでに、「三河屋」さんでうどんを食べてきました。

三河屋」さんは愛知県豊橋市、JR豊橋駅から徒歩10分くらいのところにあるお蕎麦とうどんのお店です。

いっつも大好きな「天とじうどん」を注文してしまいます。

ある方は、「普段はタヌキで我慢して、大晦日だけ天とじを食べるの」とおっしゃっておりました。

タヌキも鰹節たっぷりの酸味の効いた味で美味しいです。

で。

今回もいつも通り天とじを注文。友人は天おろしうどんを選択。

天とじは、たぬきよりもすこし酸味の押さえられた薄口で上品なお味です。

出しをたっぷり吸ったふわふわの卵がまた美味しい。

冷やし天おろしうどんは甘めの黒い汁でした。

天ぷらはエビ、茄子、ピーマンの三点で、辛みの効いたおろしがたっぷりとのっています。

実は天とじうどん、私は愛知県にきて初めて食べたんですが、非常に美味しいですね。

はまってしまいました。

天とじ、卵とじは関東~東北ではまず見ないメニューです。

逆に、コロッケうどんはこちらでは目にしませんね。

蕎麦やうどんにもバリエーションがあって、土地によって好みがあっておもしろい。

まぁ汁からして関西風/関東風がありますし当たり前かもしれません。

***

三河のそば屋さんにはなぜか「五目そば」があるようです。

私なんかは、それは蕎麦じゃなくてどっちかといえばラーメンじゃないか、と思うのですが。不思議。

関東~東北しか知らないので、全国的にどうなんだろう。西の方では普通?

***

本当は、豊橋と言えばカレーうどん。(参考:wiki豊橋カレーうどん」、豊橋観光コンベンション協会「豊橋カレーうどん」)

だいぶプッシュしているので、TVで取り上げられた直後はどこのうどん屋さんも行列が出来るようです。

流行には乗っておけ!という気分もあるにはあるのですが、カレーうどんあんまり好きじゃない…。

しかも、底にご飯が敷いてあるとか、美味しくなさそう…。

ただ、全店制覇した同僚もいるくらいなので、カレーうどんが平気な方は是非~。