ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

(刺繍図案)「刺しゅうノート」

刺繍ノート―Counted Thread Embroidery」(米山マリ/日本ヴォーグ社/岡崎市立図書館)

クロスステッチというよりは、クロスステッチ含むカウントステッチの本。

ブラックワークやドロンワークなど掲載されています。

表紙を見ても分かるとおり、非常に繊細な仕上がり。

色遣いも絶妙ですごく好みでした。

実は私、図案と全く同じ色で刺そうという気が普段は全くなくて、適当に似た色とか好きな色で刺すことが多いのですが、この本は別。

刺すなら同じ色の糸で刺したい。

Amazonとか楽天とか見る限りでは売り切れているみたいだけど、日本ヴォーグ社のHPではまだ買えそう。

同HPで立ち読みも出来ます。

***

しっかし、刺繍に用いられる糸もいろいろあるよね。

普段はDMC一本ですが、他のも興味はある。

 

花糸とか日本刺繍用のとか、外国メーカーのとかね。

使用本数的に、ネットで多少安く買っても送料分回収できないし。

近場で入手しやすいとなると選択肢はDMCかコスモで、コスモの方が近所では取り扱い店舗が多いのだけど、DMCの方が好きなのでDMCばかり使ってます。