子供服と刺繍と毎日子育て

ハンドメイドブログ

アニス考察

以前も紹介した、「PUKKA」のハーブティー

青いパッケージが爽やかな、リフレッシュを買って飲んでいたいのですが、なくなってきたのでオレンジが元気をくれそうなリラックスを購入。

ジンジャーの影響だと思うのだけど、リフレッシュよりも爽やかで、ホットで濃く出すとアニス系の香りが強く出るので、個人的にはアイスで薄めの方が好き。ガラス製の麦茶用ポットにお湯出ししてホットが良い時はレンチンで飲んでますw。

リフレッシュ、リラックスと飲んだ感想だけど、確かにハーブティーが苦手でも飲みやすい。ハーブティー的な独特の香りはあるんだけど、慣れれば美味しい。

苦手で初挑戦の方は、リコリスとか、フェンネルとかアニス系の薬草が入っていないものを選ぶと良いかもしれないです。だいたい入ってる気もするけど。

ホットで出して嫌な匂いと感じるのってだいたいその辺な気がする。

ちなみにスターアニス八角。つまり八角の匂いですね。そう考えると好き嫌いがあるのは非常に納得。

山椒なんかもアニス系の匂いがするときがある気がすると思って調べたら、アニスペッパーらしい。

臭み消しで微かに香る程度ならば美味しい、という感じでしょうか。

フィンランドにある世界一不味いと評判のお菓子、サルミアッキリコリス(アニスに似た甘い香りと言われる)。

そう考えていくと、やっぱりアニスが美味しくないんだろうなぁ。