ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

Bessaflex TM

新機体が増えました。

ベッサフレックスTM

借りていた一眼レフ(ペンタックスLX)を返却したので、昨年故障したペンタックスSPの代わりに購入。レンズはM42マウントなので、SPと一緒に買った放射能レンズが使えます。

製造終了が2006年なので、M42マウントのカメラとしては最近まで作っていたカメラです。

中古で購入したのですが、2007年までの保証書ついてたよw

早速試写。

試写にはやっぱりポジだろ!ってことで、期限切れ後3年、常夏の地で常温保存のベルビア100(もらい物)を投入。

結果。

すごい…きいろいです…///

レンズのせいかフィルムのせいかわかりません。たぶん両方。

妙に黄色くてノスタルジーあふれるトイカメラのような写りになりました。これはこれで好きです。

とりあえず露出計に電池入れて、露出計のチェックをかねてもう一本。

もう少しまともなフィルム入れてみようと思って、エリートクローム100。期限内冷蔵庫保存だから大丈夫だろう。たぶん。こちらは現在現像待ち。

今三本目のフィルムが入っていて、それがゴールド400。黄色くて有名なフィルム。どれだけ黄色くできるだろうか。楽しみすぎです。

***

【ベッサフレックスTM】

■35ミリ判一眼レフ/M42スクリューマウント

■ファインダー :固定式フォーカシングスクリーン、スプリットマイクロプリズム、視野率約95パーセント

■シャッター  :メカ制御縦走りフォーカルプレーン、B・1~1/2000秒、X接点1/125秒

■露出計    :SPD使用・TTL絞り込み中央重点平均測光、3点LED定点合致式

■フィルム感度 :ISO25~1600

■フィルム巻上げ:レバー式一作動・分割巻上げ可、トリガーワインダー装着可

■電源     :LR44またはSR44×2個

■本体サイズ  :135.5×88.5×50.5ミリ、520グラム

■価格・発売時期:50000円、2003年12月~(2006年製造終了)