ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

神戸土産諸々

神戸で食べたものやお土産に買ってきた諸々。

神戸といったら風月堂のゴーフル。

神戸デザインで可愛らしい「神戸六景ミニゴーフル」。

友人&自宅のお土産用に「風見鶏の館」と「南京町」買ってきました。

普通の缶に比べたらやっぱり少し割高なんですが、缶の入っている箱も各缶の絵がデザインされていてかわいい。一人暮らしの子へのお土産におすすめ。

「彦根銘菓 埋れ木」

天皇陛下献上菓子だそうで。彦根駅で購入。

白あんの包まれた餅に和三盆コーティング。お餅はやや堅め。非常に上品な甘さ。

奇をてらった感じではなく、基本に忠実な感じ。美味しい。

取り寄せをするほどではないけれど、近くにお立ち寄りの際は買っても良いと思う。

老祥記の肉まん

元町中華街で食べ、お土産にも買って帰ってきた。

一個90円3個~の販売で、行列の出来る有名、人気店らしいです。

中華まんより小ぶりで小籠包と肉まんの間ぐらい。

かぶりつくと肉汁があふれます。味は割と醤油味。皮も小麦の味がしてなんだか美味しい。

3個くらいぺろりと食べれてしまう。

お取り寄せできるならお取り寄せしたいレベル。

三宮一貫楼

店頭にテーブルがあって立ち食いが出来ます。立ち食いにはお茶をつけてくれるのもうれしい。

こちらはタマネギがたっぷりでちょっとネギ臭いので苦手な方は注意。

タマネギの影響か甘みがだいぶ強くて肉じゃがのような味わいです。

その場で食べる人には熱々。食べ歩きようにはちょい冷め。お土産用には冷たいのを出してくれる気遣いのお店。

フロイン堂

三ノ宮から阪急電車で10分。岡本駅の近くにあるパン屋さん。

店構えは駄菓子屋さんのよう。ちょっと入りづらい。

神戸っ子に教えてもらったんだけど本当に美味しかった。お値段も手頃。

私は翌日の朝食用に田舎パンとクルミパンを購入したんだけど、本当は食パンが有名で結構売り切れてしまうとか。

神戸はパン屋さんが多いね。全体にハード系のパン屋が多い印象です。うらやましい。

まだまだあるけど、この辺で。楽しみにしていた明石焼きはちょっとがっかりでした。