ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

酒粕ケーキ

神戸土産の酒粕で、酒粕ケーキを作ってみました。

くくぱどで検索したこちらのレシピ

酒粕、小麦粉、卵、生クリームなどの材料を混ぜて焼くだけで超お手軽。

出来上がりはこちら。

見た目は割とチーズケーキだ。焼いている臭いはほぼ酒粕だけど、チーズぽさがないとはいえないかなぁ。

実食。

うん、チーズケーキではない。食感はベイクドのチーズケーキぽいんですが、相当酒粕臭がします。これはこれで美味しいけど酒粕が苦手だと辛いかも。

レモン汁が入っているため、後味で酸味があります。この酸味がよけいかな。

簡単だったけど、また作ってもいいかは悩ましいところです。配合でもっとチーズケーキぽくなりそうな可能性は感じました。

良い酒粕だったからなー。酒粕自体の香りが強すぎたのかも。

今回、このために購入したこちら。

真っ赤なガラスキッチンスケール様。

料理するだけなら不要なんだけどね。

私だってたまには趣味的な料理がしたいわけでして。

熱が冷めないうちに、ケークサレとかパンとか焼いちゃうぞー。