ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

新東名ドライヴ

5月の土曜日。

天気がよく暇だったので、従姉妹と今話題の新東名に行ってきました。

10時半に岡崎を出発。

とりあえずの目的地を、neopasa浜松に設定。道も広く快適快適。

が。

道中の案内板にsa、pa満車の文字。

不安の中、11時40分くらいに到着。道路まで渋滞しとる・・・。結構長い・・・。

道路って行っても、本線じゃなくてsaに入るためのレーンだったので頑張って並びました。

駐車場に入って、車を降りてびっくり。別に混んでないw

駐車場が狭い性で混雑するみたい。

広さ的には、本当にごくごく普通のsaだもんねぇ。浜松について言えば東名の浜松saの方が圧倒的に広いです。

本日の目的は食い倒れ&お土産ってことで、まずは静岡おでん

静岡っぽいやつを選ぼうと、黒はんぺんと卵焼きをチョイス。

青のりと削り節粉をたっぷりかけて、甘い味噌にディップ。

黒はんぺん美味しい。つみれみたいな味がする。気に入りました。

卵焼きはジューシーな普通の卵焼きでした。あと味噌はいらない。

デザートに三ヶ日みかんバームクーヘンと岩塩ソフトクリームを購入。

ソフトクリームは塩味のあるクランチに、乳脂肪分を感じるミルキーなソフトクリーム、最後にオリーブオイルと一見奇抜そうな組み合わせですが、甘いソフトに塩味が効いてなかなか美味しい。美味しいけど甘い。

バームクーヘンはオレンジ色のしっとり系で結構強烈にみかんの香りがします。こちらも美味しい。でもソフトと一緒に食べたら合わなかったw別々に食べた方が美味しかったw

スタンプラリーの用紙を見つけたのではんこを押して、継の目的地へ。

静岡ー。浜松静岡間って思ってたよりも近いのね。

心配していた駐車場も、意外なほどすんなり入れました。

お土産物コーナーも、浜松よりも静岡色が強くなってきた。コーナー自体浜松より広い。

ここでは黒はんぺん静岡揚げを食べてみた。

黒はんぺんに桜えびとチーズが入っていて、衣には茶葉が入っているフライ。

注文してから揚げてくれるということで、待つこと5分。

これまた美味しー。あったまったチーズが下の方に降りてしまって、最初はただの黒はんぺんフライなのが難点ですが、最後はちゃんと桜えびの香り。衣のお茶も軽くえぐみを感じるくらい効いている。

お土産を色々購入。

「山壽杉本商店 茶ひと揃え10種

色々なお茶が10種類のセット。パッケージもかわいらしい。

帰ってきて開けてみたら、一つ一つに入れ方説明書が付いていました。

赤い緑茶。緑のほうじ茶。写真は赤い方。従姉妹とそれぞれ購入して半分を交換することに。

悪のり感が溢れるパッケージ。

黒はんぺん。

気に入ったので。自宅用なのでお土産物っぽいのではなく、スーパーで売ってそうなのにしました。

続いてneopasa清水

車やyamahaのバイクなんかも展示されていて、キャズキッドソンとかのショップが入っている。

新東名限定のペットボトルお茶。味は普通です。

ペットボトルのパッケージで知ったけど、neopasaって、新しいものをイメージして「neo」と、SA、PAで「pasa」なんだね。

「pasa」って単語があるのかと思ってた。

下りneopasa静岡

すんなりすんなり。結局混んでいたのは最初の浜松だけだった。

時間帯がお昼時だったのも一因かなぁ。

この度、最大の目的。アンデルセンの「ハートデニッシュ」。

入った瞬間甘いバターの香りが漂っていて、お店の前は、行列してました。

時間帯もあって、フードコートはがらがら。

シュガーと塩マカダミアのデニッシュハートと、深蒸し茶、ナッツ、シュガーのミニデニッシュハートを三つずつ、購入。

翌日の朝ごはんに食べたけど、シュガーはザラメな感じで相当甘いです。

塩マカダミア。塩分がおいしい。塩スイーツまたはやればいいのに。

深蒸し茶は小豆入りで、緑茶の香り漂う緑色の砂糖がまぶしてあります。こちらも甘いけどお茶の苦みで割とぱくぱく食べれてしまいそう。

そんな感じで食べてばかりの1日でした。