ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

スウェーデン刺繍


スウェーデン刺繍のポーチ作成中。

以前図案集は見たことがあるんだけど、実際に刺すのは初体験。

今回はこちら↓のキットを使用。


クロスステッチに比べて、ものすごく早く刺せる。

さくさく快適。

直線を利用して模様を作る点ではこぎん刺しに近いかなー。

横方向だけじゃなく縦方向やクロスも有るので、幾何学的に色々な模様が刺せそう。

裏から糸が見えないのが特徴かなぁ。地にする布にもよるだろうけど。

直線が撓んだり歪んだりで綺麗に刺すのが難しいのもこぎんと一緒。

写真を見てたら、図面とずれていることに気づいたけど気にしない!orz

以前図書館で借りた「新装版スウェーデン刺しゅう」を、もう一度借りにいこうかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ