ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

イーネオヤワークショップ

イーネオヤワークショップに行ってきました。

初っ端から道に迷って15分遅刻という大ポカをやらかしつつ。

講師はdantel mikaさんで、平面オヤで三角のふち飾りを教えてもらったけど…、なかなかきれいにはいかないです。

moblog_4ebb4041.jpg

今回の教訓。きつく結べ。

初球のクラスでしたが受講者8名のうち、半分以上は自分で本を見てやってみたことがあるような方々だった模様。

大変な世界だなぁ。

帰ってきて練習したら少しは上手になったかな?

正直、三角じゃ使い道が思い浮かばないので、もう少しかわいいやつの編み図がほしい…。

我が家にある本「トルコの伝統レース イーネオヤ ~縫い針で編むレースの花~」には立体しかなかったわ。

物販で、ボンジュルクオヤの円形部分の芯になるドーナツ型のガイドとか、タティングシャトルとか、可愛らしいチャームなんかを買ってきたので、使わないと。

もうすぐ春だし、新年度だし、新しいことを始めるにはいい機会だ。