ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

キタムラ フォトブック

結婚式の写真と、新婚旅行の写真でフォトブックを作成してみました。

普段写真を撮る際の行きつけがカメラのキタムラなので、考えもせずにキタムラのフォトブックを利用。

【良い点】

A版縦型サイズなこと。後の収納を考えると、個人的にはこれが外せない。

ウェブ上で操作するので、編集ソフトのDLが不要なこと。

文字入力の自由度が低い。

【悪い点】

A版縦型なため、ページテンプレートの写真配置枠が縦位置が多く、アスペクト比も結構微妙で使いにくい。

どちらも作業時間は丸二日くらいかかってます。

他のフォトブックも作ってみようかなぁ。

フィルムがいっぱいあるので、塩銀でフォトブック作れる「フジフォトアルバム」とかいいかもしれない。

大量に制作して比較している方とかのまとめを拝見すると、キタムラのフォトブックはそれほど評価が高くないみたいで。(フォトブックの比較!さん)

楽天のフォトブック↓が安いは安いみたいたんだけど…。

アルバムという性質上、写真の出来も大事よねぇ。

写真を撮るだけで満足しがちなので、フォトブックにするのは良い手な気がします。

しかしフォトブック作り始めると、フィルムをデジタル化したくなりそうな気がするw。