ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

鮎を食す@川口やな

秋めかしくなってきたので鮎を食べてきました。

実は夏休み(盆休み)に一度行ったんだけど、混雑しすぎていて食べられずに帰ってきたんだよね。

今回はそのリベンジです。

鮎漁が6月解禁のため、初夏から夏の食べ物というイメージの鮎ですが、落ち鮎は9月末から11月、秋ごろが旬の食べ物だとか。

豊田市にある川口やなさんに。【川口やな web site

お店の中はこんな感じ。一応座敷とテーブルがあります。

前払い形式なので入り口で注文。席について待っていると料理を運んでくれます。

塩焼きー。

鮎雑炊ー。

どちらも美味しい。

良人の食べていた鮎フライも美味しかった。

お土産で鮎せんべい。

鮎、でんぷん、塩、以上!みたいな。

なにこれ、超おいしいんだけど…!!!

完全にアユの塩焼きの味がします。なんだか魚卵の様な油分を感じる。

もっと買ってくればよかった。ネットではみつからない…。

残念ながら今年の営業は10/31で終了しているのだけど、また来年も行きたい。美味しかったー。

◆川口やな

住所:豊田市上川口町神田112-1

電話:0565-76-2383

営業期間 4月29日~10月31日【期間中無休】

営業時間 午前10:30~午後8時(10月は午前11:00~午後7時)