ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】コットンジャケット

寒くなってきたので、コットンジャケットを作ってみました。

型紙は「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」(神山二美/文化出版局)から。

パーカーの型紙を普通衿にアレンジ。ポケットは無しにしたけどあった方が可愛かったかも。

衿は同じ本のシャツの型紙を使いました。

襟の中心ずれてしまったけどこのままで、合わせを逆にしてごまかす。

表地は少しだけ起毛のコール天ぽい生地。いつ買ったか覚えていないくらい古い生地です。

ズボンにしようか迷って、ジャケットにしてみました。まだ少しあるのでショートパンツくらいならば作れるかも。

裏地はブルーのドッド柄ダブルガーゼ。

秋口と春先に着れるように。大きめに作ったので中に着込めば冬もいけるかな?

ボタンも迷った末にグリーンのくるみボタンにしました。

作ってみたものの案外出番がないです。ジャケットやコートを着るのがベビーカーで外出するときくらいなので。来年に袖を下ろして着れるといいなぁ。