ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】ブルードッドのニッカーボッカーズ

年末に調達してきた記事でパンツを作りました。

型紙はパターンレーベルさんの本から。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」(片貝夕起/ひたちなか市立図書館書蔵)

この本、サイズが100からだったので100で。

80がジャストサイズな子にはかせてみたら、長ズボンになってしまったけど、普通にはけましたw

意外と可愛いw

後ろのポケットひとつ省略してしまいました。

後ろポケットには布タグしてみましたが…、全体的には女児っぽいデザインかも。

ゴムを通すのが面倒だったので、あんまりもう作りたくないなぁ。

でも可愛い気がするなぁ。

写真がたっぷりで丁寧に解説された本だったのですが、イラストじゃなくて写真で作り方を説明しているせいで、非常に分かりにくい点が何カ所かありました。説明するって難しいね。