ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】帽子とポシェット

カバンブームがきた子のためにポシェットを作りました。

半円形でマチが2cmの蓋つきです。肩紐は普通の綿紐。

もう少ししたらボタンの練習にもなるように、大きめのボタン、大きめのボタンホールにしてあります。

気に入ったのか、気づくと装着したり、中にクレヨンをいれたり。

もう一つ。日差しが激しくなってきたので帽子を。

昨年使っていた帽子がすでにキツかったので。頭大きい。

パンツでも作ろうと思って買ったグリーンの織生地と、ペンギンのダブルガーゼ、裏はコットンで、ペンギンのボタンもついています。

型紙は大人用のものを縮小しました。

頭囲58cmの型紙を頭囲50cmに補正したので×0.9です。

もう少しつばが広くても良かったかな。次回の課題、ということで。

最近、この「ベビーコロール ベーシック・アソート 12色」への食いつきっぷりが半端じゃないです。

重ねてよし、書いてよし、指にはめてよし、箱や袋に入れてよし、でずーっとこれを触っている感じです。