ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2歳男児へのプレゼントを考える・候補は3つ

なぜクリスマスの前後に誕生日があるのか。それが問題である。
もう少し大きくなったら誕生日プレゼントは夏前にあげるルールにしたい。
 
それはそうと、本人の意思はあるけど自己主張を伝えられるほどじゃない2歳。
クリスマスプレゼントの時期ですね。我が子は誕生日プレゼントの時期でもある。
1歳の時も迷ったけれど、1歳は割り切って親の好きなものをあげました。
シロホンとクレヨンと絵本でした。
 
で、自己主張が生まれ気に入ったものでばかりあそぶ2歳は、さすがに気にいるものをあげたいとプレゼントを検討してみた。
 
その1 トミカのお片づけマップ。
トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

 

 トミカコレクターの親がいるせいで、増えていくトミカ。いい加減管理しきれなくなってきたので、片付けグッズを私が欲しいと思いまして。

ネックとなったのは紙製というところ。
結局片付けは親がやらないといけないんじゃないかな、という点。2歳にはまだ早いかな、と。
なにより自分で作れそうで嫌だったw
 
その2 三輪車。
三輪車 iimo tricycle 02 エタニティ・レッド 1040

三輪車 iimo tricycle 02 エタニティ・レッド 1040

 

おもちゃ屋で試乗したらとても気に入った風でした。

平日は保育園だから遊べないし、予算オーバー。なにより祖父母が買ってくれると言っていたので、相談してからに。

 
その3 ブロック系。
レゴタイプのブロックとして、学研のブロックラボ、低年齢向けレゴのデュプロ。
デュプロとブロックラボはサイズは違うけれど互換性があって、デュプロは普通サイズのレゴと互換性あり。

 

レゴ デュプロ の森

レゴ デュプロ の森 "もりのこうえん" 10584

 

 

 

あとは学研のニューブロック。
ニューブロック のりものセット

ニューブロック のりものセット

 

 

ニューブロックは保育園にもあって、お迎えに行くと楽しそうに遊んでいる風。
祖父母が買ってくれて、祖父母宅のおもちゃとして置いてある。
レゴタイプは自分が昔欲しかったのと、拡張性の高さが魅力。踏むと痛いからきちんと片付けないといけない。
 
散々迷ったけれど、レゴデュプロにしました。
レゴ デュプロ みどりのコンテナ 10570

レゴ デュプロ みどりのコンテナ 10570

 

 

小さい基本セット(みどりのコンテナ)を購入して、デュプロかラボを買い足していこうかと。
というか、クリスマスにデュプロ基本セット、誕生日にラボのアンパンマンか、どちらかの電車、緊急車両ですまそうかと。
意外と楽しく遊んでいます。すでに拡張したくなっているので、もっとピースの多いものにすればよかったw
 

この判断がよかったのかどうか、3歳目前になったら再度検討したい。

 

dino-cross.hateblo.jp