ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

お食事ナプキン5枚

保育園用に、お食事ナプキンを作りました。

f:id:dino-cross:20160404182944j:image

進級に伴って持ち物が少し変わりまして、その一つがこれ。
1歳児クラスでは巾着にお食事エプロンを持って行っていたのですが、2歳児クラスからはお食事ナプキン5枚を巾着に入れて、月曜日に持参するというルールになりました。
ナプキンはハンカチやバンダナのようなものでOK、サイズ指定なし、ということで、自作してみました。買った方が安いし頑丈な気もするけど…。
布ならいっぱいあるという以上に、買ってくるのを忘れたことに気付いたのがぎりぎりだったんだよね。
月曜日に持っていくのに月曜日の朝に完成したっていう…。

110cm幅50cmで3枚と、50cm×35cmのいわゆるカットクロスで1枚×2種類つくりました。
サイズは概ね35cm×35cm。並べて使ったりするわけではないので採寸はかなり適当です。
電車の生地は普通のコットンシーチングですが、恐竜とパトカーの生地はちょっと厚手のオックスっぽい生地です。角など重なる部分はかなり厚みがでるので縫いにくいのですが、オックスのほうが縫いやすかったです。

用途的に汚しそうだし、タイミングを見てもう何枚か作っておこうかなー…、巾着も伸長してあげたいなー…、とは思いつつも〆切があるものが終わらないので、すぐに着工というわけにはいかない悲しさ。

ドナルドの上着にようやく着手したのですが、帽子やパンツの本番もまだだし、ぐるんぱもまだだし、サイズアウトしてしまった保育園用の帽子も作らないとだし…。
ハンドメイドばかりしています。