ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

ドナルドシャツ【ドナルドコスプレ】

ドナルドの上着を作っています。

今は身ごろが縫い合わさって、これから袖を付けるところ。


4月下旬という暑いか寒いか運任せな時期を考慮してまさかのダブルガーゼで作成中。


型紙はこの本↓のセーラーカラーシャツをアレンジです。 

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

 
 

襟の幅を増やして、後襟も長くして、バイアステープでセーラーラインをつけて、ボタンシャツなのをジップアップにしました。袖の長さも7分丈になるようにして、袖幅も広げてあります。

型紙の改造については、後日まとめられるといいのですが…。今は作る方が優先です。

できるだけかぶせ縫いや袋縫いを使って、ほつれてこないように作っていますが、そもそも生地自体が強くないので、破れてしまいそうな気もする。接着芯は薄手のものを使ったけれど、襟は厚くなってしまったので、ちょっと暑いかも?

インナーは白い運動着、靴は黄色のものを確保済みだからいいとして、黄色のスパッツと、白のしっぽ付きのかぼちゃパンツと、ベレー帽と赤いリボンも作らないと…。
前途多難です。

ドナルドパンツ試作の様子はこちら。