ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

ドナルド帽子【ドナルドコスプレ】

ドナルドの帽子。
迷った末に普通のベレー帽にリボンを付けました。

型紙はこちらから借用。

ベレー帽 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす


シャツと同じ水色のダブルガーゼに薄手の接着芯を付けています。
ほつれやすい素材なので、総裏仕立てです。

リボンと帽子のベルトは濃紺のPPテープって言うのかな?鞄の持ち手にするようなものよりはずっと薄手でリボンのような感じのもの。手芸店で80円/1mくらいだったかな。

帽子のベルトと帽子から出るリボンに共通して使えることと、切り口がほつれないことを優先して選びました。
リボンは17cmくらいかな。

 f:id:dino-cross:20160507193354j:image

できあがって被せてみたら、もうワンサイズ大きくてもよかったな、と思って前日の夕方まで作り直すか迷っていました。
同じ型紙をご使用になられるのであれば、大きめのサイズで作ることをオススメします。


とはいえ、当日は全くかぶってくれなかったので、作り直さなくてよかったw。

 

ドナルドコスプレ、一つ前のお話↓

dino-cross.hateblo.jp