ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

常滑

行ってきました。

常滑 やきもの散歩道」(常滑市観光協会)

昨日のツーリングの後遺症で背中が完全に筋肉痛ですが気にしない。(・ε・’ )

結局カメラは、マミヤC220とペンタックスコンデジ、L10を持って行きました。

フィルムはブローニー版で期限切れのフジのプロビア400X。

天気も微妙だったし、フィルム消費しちゃわなきゃだしね。

本日のルートは、イナックスミュージアムからやきもの散歩道、セラモール。

イナックスミュージアム(駐車場無料/3館共通入場券600円)

世界のタイル博物館と窯のある広場・資料館、土・どろんこ館に入れます。

今回は世界のタイル博物館と窯のある広場・資料館を見てきました。

世界のタイル博物館がわかりやすく綺麗で楽しかった。

110605_3

刺繍の参考になりそうな絵もいっぱい。デジカメで撮りまくってきました。

あんまり綺麗なので、玄関の壁にタイル飾ったりしてみたいなーとか思ったり。

110605_2

窯のある広場・資料館の1階は普通に、旧帝国ホテルとか、建造物に使われていたやきものが展示されていました。

愛知県内の明治村とあわせて行くと楽しいかも。

2階は磁器製のトイレ。

白地に青で模様の入った小便器、大便器が並んでる様子はなかなか圧巻というかなんというか。

11005_1

青磁のトイレなんかも。

柄の入ったトイレって見ないけど、なんででしょう?ないのかな?

やきもの散歩道Aコース(大駐車場500円)

駐車場内は砂利なので、はいていく靴には注意が必要。

Aコースだったんですが、坂道ばかり。

道がわかりにくいので必要以上に疲労感が。

お店はいまいちだけど写真を撮って歩くには楽しいです。

最期焼き肉食べて帰って来るという超充実の一日でした。

休日は雨が降らない方が楽しい。