ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

グラッパ

グラッパというお酒があります。

ワインの絞りかすから作るお酒です。(参考:wikiグラッパ」)

こんなのとかこんなのとかね。

だいぶ前なのですが、名古屋に行ったらデパ地下で計り売りしてたので、買ってみました。

香りは、林檎と、劣化した醤油のような饐えた匂いと、最後、少しだけフローラルな感じ?結構独特です。

味はあんまりないかな。

正直、吟醸グラッパの方が美味しくて悲しい…;

可能性は!可能性は感じる!w

要研究ですね。

大瓶買わなくて良かった。

吟醸グラッパ

 粕とり焼酎。文字通り酒粕から作った焼酎。ワインの絞りかすから作るグラッパにかけて、「吟醸グラッパ」と呼ぶ。これとかお気に入り。

***

結局歯は瀕死の状況であることが分かりました。

とりあえず仮詰めして、来週歯をドーム型に覆う感じで詰物を作成、半年くらい様子見をして痛くなかったらちゃんと固定するという方向に。

「歯ぎしりとか歯をくいしばったりとかしすぎ」と叱られ、「こうゆう人は歯を食いしばりすぎて自分で自分の歯を崩壊させちゃう」と脅され、「マウスピースとかするといいよ」とセールストークされました。

マウスピース…。5000円かー…。どうしようかなぁ。