ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

先染めチェックのスキッパーブラウス

季節も変わるし、少しニット地買ったしで服作り週間です。

すぐに疲れて飽きそうですが。

男のシャツの本」(嶋崎 隆一郎/文化出版局)

シリーズでシャツ、エプロン、コートと出版されていますが、眺めて楽しい本だと思います。

着用写真もモデルさんではなくトルソーだから、イメージがつきやすい。

実物大の型紙はついているけど、作り方はざっくりしてます。

中級者向けかな。

型紙線が重なりすぎて見づらいし!w

女性向けのこうゆう本が欲しい。

で、今、こちらに掲載されていたスキッパーシャツ。Sサイズで、少し丈を短くして、紫の先染めのチェックでスキッパーブラウスを作ってます。

生地の柄的には↓のパープルの方に近いです。

色は白と紫の二色だけだけど、白がハッキリしてて、生地も薄手のコットンなので、夏場に羽織るのにも、秋~冬にインに着てもよさそう。

レイヤードで着るスキッパーにしては胸元がかっちりしすぎかなぁ。

今作っても着るのは来年になっちゃうけど、夏用に、生成や白の綿麻とかで作りたいかも。

爽やか系~。

あと確定しているのはニット地でドレープカットソーとハイネックカットソー。

堅めの芥子色生地はかばんかなー。

デニム風のニット地をパンツにするかパーカーにするか迷うところですが。

キャミソールも何枚か作りたくてこの前ニットレース買った。買ったけど放置中。

着れればいいし、自分しか着ないしでだいぶ適当ソーイングです。

通勤(自転車)以外では着れないw

***

楽天でボタンを見ていたら、もう可愛いのなんのって。

動物もチーフが好き。

価格もお安いしメール便可能だしでポチっとしたくなってたまらないです。