ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

(レシピ)ポークおにぎり

沖縄のスーパーで買って食べたポークおにぎりがおいしかったのでちょっとだけアレンジして作ってみた。

買って食べたのは、ツナマヨが入っていたけど、カロリー気にしてごま塩で味付け。ツナマヨおいしかったけど。

【ポークおにぎり(1個)レシピ】

●材 料●

・ご飯  :1膳

・のり  :1枚

・ポーク :1cm切り1枚

・卵   :1個

・ごま塩 :適量

・調味料 :適宜

●作り方●

(1) 卵焼きを作る。だし巻きじゃなくて、普通の卵焼き。味付けは濃いめ&甘めで。

  卵はポークと同じくらいのサイズにカットしあら熱をとる。

(2) ポークを焼く。弱火で片面5分くらい。あら熱をとる。

(3) ラップにのり、ご飯をのせて、ごま塩をふる。ポークと卵をのせてたたむ。

(4) 完成。

ポーク1缶で、12~13個分くらいとれると思うので、私は一枚だけとってあとは野菜炒めにしちゃいました。

ポークは、スパムとかチューリップとかいう商品名で売られていて、本州で買うと400円~500円するかな。ネット通販でも300円~くらいするんだけど、沖縄のマックスバリューで買ったら1缶200円しないくらいなので、圧倒的にお安い。

おにぎりをハム巻きとかにしようとすると難しいけど、これはたたむだけで簡単なので、大人数向けのお弁当にもいい感じかな。

 

沖縄ブームは続いております。