ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

(刺繍)銀杏模様のピンクッション

銀杏の連続模様でピンクッション。

moblog_b5858115.jpg

GOOGLEで画像検索結果をだらーっと見ながら作成…したのはいいのだけど、もともと参考にさせていただいたウェブページが分からなくなってしまったorz。参考にさせていただいた方、ごめんなさい。

生地はオックスフォード、糸はDMCオリンパスのキットの余り糸。

黄緑と紺色っぽい水色と、マイルドな赤。

後ろは迷って水色の花柄コットン。この布、なんか好きで、でも少ししかなくて、もったいなくてなかなか使えない。

moblog_793f7c05.jpg

実は、2月末にオヤの講習会を受けに行く予定なんだけど、縫い針をもっていかないといけない。

誘った友人分と合わせて2人分、ポータブル裁縫セットを準備しようと画策中で、その一環。

イーネオヤというのは縫い針一本で糸をかぎ編みのように編んでいくトルコの伝統工芸のひとつ。

編み物だと思うのだけど、細い縫い糸のような糸を使うためか、刺繍本に載っていたり。

最近本屋の手芸コーナーでときどき見かけるのはこの本。

イーネオヤのアクセサリー 針1本で作る花レース

うちにあるのはこの本。

トルコの伝統レース イーネオヤ ~縫い針で編むレースの花~」(茜屋トルコ手工芸シリーズ)

間違いなく手芸本なんだけど、記載が妙に学術的で面白い。

面白いけど、残念ながら私は、これを読んで独学で編めるほどの能力者ではない。

むしろ編み物は苦手…。

今回行く講習会は「トルコのオヤ糸屋さん」主催の展示会のワークショップ。

物販も楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ