ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

直線縫いのゴムギャザースカート

シンプルにグレーのニット生地で、直線縫いのスカートを作って見ました。

moblog_d1e2d7f7.jpg

◆材 料:

ニット地(素材不明)、平ゴム、ミシン糸

◆作り方:

【大人服】まっすぐ縫うだけの簡単ゴムギャザースカート(「こいとの Sewing Life」さん)

いつ買ったのか忘れてしまったけれど、↑こんな感じの生地です。

臨月まで着れるようにとウェスト大きめで。

脇、裾、ウェストと、ひたすら直線縫い。

ミシンとはいえ、ざっくり12M直線縫いしたのか。簡単だけど別の意味で痺れました。

使った生地が厚手すぎたんだろうけど、ちょっとおなか回りがモコモコする。

注意事項としてちゃんと「たっぷりとギャザーが入っているので、厚みのある生地には向きません。」って書いてあったんですが、11月末まで会社に来て行くことを考えるとあんまり薄手でも困る。

薄手の生地だと裏地の問題も出てくるし、おなか周りのモコモコは想定内で許容することにしました。

まあ、着るのあと半年もないし、どうせ腹は出てるしね。

出産終わったら半切りにしちゃえば、ドレープ抑え目のスカート2着にできそうだけど、同じスカート2着もいらないよね。

もう少しウェストのもこもこを減らす方向で、リメイクできたらいいなと思います。

同じ生地でショートパンツも作成。



◆材 料:

ニット地(素材不明、グレー)、平ゴム、ミシン糸

◆型 紙:

ショートパンツ(「パンドラハウス」さん)

この型紙使うのは三回目かな。パジャマ用と、綿麻の夏用ショートパンツを作った記憶があります。

簡単で使い勝手がいい型紙です。

型紙上はポケット付ですが、めんどくさいので今回は無しで。

先日購入したミニ丈のワンピのアンダーにする予定なので、長さはそのままに、裾の折り返しを無くしたら、ワンピの裾からショートパンツの裾が見え隠れするくらいの、いい感じの長さにできました。

身長163cmの私が履いて、膝上10cm程度かな。

一応、後でウェストを調節できるようにしてます。

少し型紙を改造して、もう少しフレアっぽく作ってみたい。