ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】プチサルエルとタックサロペット

引き続き子供服。

プチサルエルとタックサロペットを作ってみました。

今回も型紙はtocoさん(http://tukuru777.shop-pro.jp)から。

まずはプチサルエル二枚。

一枚は綿麻のチェック。今回も適当に在庫していた布を使ったので微妙に足らなくて、型紙より2cmくらい短いです。そして左右は柄合わせできたけど前後は無理だった。

最初はウェストと裾別布使おうかと思っていたんだけど、縫ってみたらスタンダードな感じが可愛かったので、ごくごくシンプルに同布で。

脇にポケット付けて、ウェストは三つボタンにしてみた。

もう一枚は薄手で、Amazonで買った鳥柄。

こちらは何もアレンジせずに型紙通りに。

柄柄しているのでウェストは無地のレモンイエローで。

すごい綺麗にできて自画自賛です。着せてみて良さそうだったら大きいサイズも同じ型紙買おうと思います。

綺麗にできるようになってくると、同じものをもっと作りたくなるけどそんなに必要なのか?と冷静になったので一旦やめて、一緒に買ったサロペットを作って見ることに。

で、作ったのがこちら。タックサロペット。

子のお昼寝中にできたよ。

布はAmazonで買ったゾウ柄。

生成り地に鮮やかなライトグリーンのゾウ柄です。可愛いけど案外ほつれやすくて、扱いがちょっと大変でした。

後ろはぐちゃぐちゃになっちゃったけど、出来上がりは可愛い。

裾を3回ぐらい折れば、今からでも着れそう。

ということはたぶん来年も着れるよね。

エプロンサロペットの型紙も一緒に購入したので、近々別の布でエプロンサロペットも作る予定です。

サロペットはズボンと違って少し布がいるので、布がバンバン消費できてよろしい。

ハンドメイド捗る…!楽しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村