ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】紫色のスモック

お食事エプロンも使ってみたけれど、なぜか食べながら後ろを振り返るので脇が汚れてしまう。

いっそ、毎回フル着替えも考えたけど、服を作り足したり買い足すのは限度がある。そこでとりあえず、スモックを作ってみました。

型紙は「小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで」より。

昔自分のシャツを作ろうと買ったパープルのチェックに、小花柄を合わせて、前後がわかりにくかったので後ろの首元にタグをつけました。

使ったタグはこちら。

この恐竜タグがすごく可愛くて、ずっと欲しかったのですが、ついに購入しました。今回使ったのは、そのときに一緒に買ったものです。

 

今のところ、つかみ食べはしても遊び食べはしないので、これで十分かなぁ。メニューのよってはまだつかみ食べもしないので、とりあえずあと2-3枚作って様子見しようと思います。家の中でしか使わないだろうし、ここぞとばかりに女々しい生地を使おうw

袖にゴムを入れるのをいいことに、2-3Tサイズで作っちゃったんですが、あまり問題なさそうです。

むしろチュニック状態なおかげで腿あたりに落としたものまでカバーしてくれています。