ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】バックボタンのシャツ

着替えさせようとすると裸のまま逃げ惑う子のためにバックボタンのシャツを作ってみました。

型紙は「小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで」より。

生地はAmazonで買った黄色のぞうさん柄。

本では衿がついていたけれど、衿なしにして、代わりに袖と襟に白でバイアス挟みました。

スモックみたいで可愛い…!

黄色はなんとなく乳幼児カラーですね。祖父母受けがバツグンでした。スモックを愛する年代なんだろうか。

12Mなので80サイズ相当だと思うんですが、よりも身頃が太めで袖が短め感じがします。

バックボタンだからかな?

どちらにしろシャツインはできないので、次作るなら身頃の丈を少し伸ばしたいなぁ。あとは肩幅を少し狭めて、その分袖を伸ばしたい。

2~3歳でバックボタンはおかしいかなぁ。

80サイズも大きめではあるけど着れるようになってきたので、そろそろワンサイズ大きいものに着手です。

とりあえず90サイズの半袖シャツとスモックと防寒用にニットレギンス何枚か。

以前作ったオーバーオールも着せたら可愛かったので、90サイズでもう一枚作ろうかな。

真冬用にベストとトレーナーも欲しいけどそちらは購入かな。ニットソーイングは敷居が高いです。