ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】綿麻のシャツ

シンプルに綿麻のシャツを作りました。

型紙は「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」(神山二美/文化出版局)から。

背中の切り返しと襟を別布にして、適当にカフスをつけました。袖を折るとまた可愛い。こちらは無駄におしゃれ感がありますが、富士山シャツとともに日常着として活躍中です。

71cm9kgの9ヶ月男児で80サイズがちょうどいいくらいです。袖は折ったり折らなかったり。

好みの問題もあるけれど、裾はもう少し長いほうがいい気がする。次は+3cmしてみよう。

簡単で可愛くてそれっぽく見えるので、90サイズでも作ろうかな。半袖と長袖、どっちにしようか。