ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

ダブルガーゼの長ズボン

夏前に書いた生地を今更アップ・・・。

既に時期外れになっていますw

f:id:dino-cross:20150926232340j:image 

子はアトピーではないのですが、生まれつき皮膚が弱く、痒みで掻きむしってしまいます。

なので、夏でもできるだけ長いズボンを履かせたいのですが、ハーフパンツや7部丈はあっても、長ズボンとなるとなかなか売っていない…!

売っていないなら、自分で作ってしまおう!と、手持ちのダブルガーゼで夏用パンツを作りました。

 しかし、未着用の状態で写真ないっていうね…!


型紙はいつものこちらの本から。 

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

 

 

 

ウェストは身頃を折るタイプだし、ポケットはないしで、一番シンプルな形です。

とりあえず二本。

一本目は無地のカーキ。生地は↓のような感じのものです。

色合いのせいか案外おしゃれ。洗濯しても、それほどしわにもなりません。

 

もう一本。ちょっとパジャマっぽかったかな?
生地はこちら↓の水玉。色番はグレーですが、かなり淡いライトグレーです。

前後がわかるようにボタンだけつけています。
とりあえず暑くはなさそうだし、手触りは優しいし、いい感じです。
90サイズで作成したけれど、洗濯で縮んだのか、ジャストサイズなので来年は履けないかな?そもそもダブルガーゼなので、サイズアウトより先に破れちゃうかな?

 

梅雨が明けてもっと暑くなったら、また検討が必要かもしれないけれど…。

とりあえず、膝の後ろは状態が良くなってきたので、様子を見てもう何本か作るかも。

結局この2本しか作りませんでしたが、すごく便利に使って夏を越せました。

ズボンで隠れない足首はかきむしってしまっているけど、膝の裏等はそれほど悪化せずでした。

微妙にサイズアウト気味なので、来年もまた作ろう。



その後、立ち寄った手芸店で、ブラックウォッチ、ダブルガーゼのカットクロスが売っていたので、購入。もし我が家で使わなかったら、友人の出産祝いを作ろう。結構たっぷりあるので、友人子とお揃いでかぼちゃパンツもいいかな。