ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

車柄のまいにちTシャツ(toco.さん)

布を買いに行ったら自分で選んではなさなかった布で、長袖シャツを作りました。
 

f:id:dino-cross:20150926193703j:image

 
型紙はtoco.さんのまいにちTシャツ。
【型紙】まいにちTシャツ - toco. pattern shop(日々つくり。by toco.)
 
久々のニットソーイング。
普通の家庭用ミシンでニットソーイングはなかなか難しいですねー。
まぁ、裏の始末が多少あまくても、ほつれてきたりしないので、気が楽という面もありますが。
 
生地は、こちらのビンテージカー柄の色違い。
ここにはないですがイエロー系だったので、袖は手持ちのマスタードカラー。
自分のカットソーを作ろうと思っていた生地です。ずっと寝かせてあったよね・・・。
お揃いでスパッツも作ろうかな、と型紙だけ準備してあるけど、一緒に着たらパジャマみたいかなぁ。
前後がわかりにくいので、正面にボタンつけよう。
 
車に興味が出てきた様子なので、ついつい車柄の布を探してしまう…w
色々買ってしまいまいましたが、それはまた後日。
 
冬用にマスタードカラーと、ブラックウォッチ柄のパンツが欲しくて生地を買ったので、こちらも早々に形にしたいなぁ。
 
そういえば、ハンドメイド服も増えてきてサイズがわからなくなってしまうので、サイズタグを購入してみました。
 
リボンテープになっていて、切り口がほつれません。その分、すこし固めなので、肌が弱い方は直接肌に触れる場所には使わない方が良さそうです。
縫い付けがやや面倒ではあるのですが、あるとすっごく便利です。
それほど高いものではないし、お好みの数字で作れるので、一度使ってみるのもいいと思いますよ〜。