ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

ブラックウォッチのプルオーバー

秋冬用に欲しかったパンツその2。ブラックウォッチ柄。

 ざーっと楽天で布を見ていたら、マツケさんでセールになっていたので思わずポチっとしました。

 

 

実物を見てみると、想像していたよりは薄手で、パンツとしては少し寒そう…?

 

なので、ポルカドロップさんの本から、プルオーバーシャツを作りました。

 

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

 

 

この本、このシャツが作りたくて買ったと行っても過言ではないのですが、鬼門の前立てはやっぱり鬼門でした。

f:id:dino-cross:20151007153320j:plain

だいたいにしてダブルクロス、超縫いにくい…。とってもほつれる...。ダブルがダブルじゃなくはがれてくる...。

最終的にはダブルガーゼのような気持ちで作っていたけど、意外と厚みがありまして...。

袋縫いにしてみたら、余計に厚みが出てしまって苦しいことに。

カフスと前立ては接着芯をはる指示があるのですが、いらなかったなぁ。

 

出来上がってみれば、厚手の柔らかなシャツで袖のカフスもかわいい。

インにタートルネックを着ても可愛いんじゃないかなぁ。

シンプルすぎる気もしますが、納得できない部分が多すぎるので、練習ということで、余計なコストはかけないことに。

 

こうゆうニットではないかぶりのシャツを、ダブルガーゼで作りたいんですが、この型紙は長袖オンリーなんですよね。

布帛Tシャツの型紙が欲しいなぁ。