ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

アカエイ

昨日の23時頃のこと。

同居人が無言で謎の魚を持って帰ってきました。

「80cmくらいのエイを釣っちゃって・・・。

 本当はそのまま逃がして帰ろうとしたんだけど、カニ取りしてた地元民ぽいの老夫婦に

 『食べないなんてもったいない!』と言われて・・・

 その方達が車からのこぎり持ってきて、半分にしてくれたから、

 小さい方貰って、大きい方はあげてきた。」

半身にする時も、包丁では無理で、のこぎりか鉈が必要らしいです。

どんだけー。

23時から始まるエイの皮むき。

本当勘弁して欲しい;

釣りたてだったからか、臭いは普通の魚臭。

骨自体は軟骨なので、大きめの包丁があれば何とかぶつ切りに出来たのですが、皮引くのが非常に重労働。腹側はともかく、背側が非常に大変そうでした。

ちょっとだけ刺身、というか生で食べてみたんですが、甘みがあって臭みが少なく、こりこりとした食感。普通にだいぶ美味しい。

最後少しだけえぐみがあった気がするけど、直前に飲んだグレープフルーツジュースのせいかもしれませんww

それでも一応、生食はやめて、煮付けと唐揚げにすることに。

煮付け用に切り身に塩を振って水分を出してから、湯通し→ぬめり取りをしました。

現在冷蔵庫を圧迫中。

ネギも生姜もなかったのでその場では煮付けられなかったんです。

唐揚げ用は、ひれ部分に煮付けようと同じく塩を振って、水分をふいて焼酎かけて、ニンニク醤油の付け汁にin。

もう、アンモニア臭いかなー。大丈夫だと良いなー。

一連の行動で、台所汚れまくり;;

金曜日がゴミの日で本当に良かった;

せめて美味しいと良いけど・・・。

今夜から帰省だって言うのに、どうするの、これ・・・;