ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絨毯柄のクロスステッチ

絨毯柄をクロスステッチ。これ↓が元ネタ。 刺し始めだけど、こうなる。 縦糸と横糸があるし、絨毯図面もクロスステッチ図面も同じだし、案外できる。 そして気づく。 絨毯の模様、割と適当…w 図面がアシンメトリーなわけではないよね。 フルに再現して、ミニ…

(F刺繍図案)リンゴ

唐突に作ってみた。 リンゴちゃん。連続模様でも、ポイント刺繍でも。 刺しては無いので、実際刺してみたら変なところがあるかもしれないけど、とりあえず公開。

(刺繍)銀杏模様のピンクッション

銀杏の連続模様でピンクッション。 GOOGLEで画像検索結果をだらーっと見ながら作成…したのはいいのだけど、もともと参考にさせていただいたウェブページが分からなくなってしまったorz。参考にさせていただいた方、ごめんなさい。 生地はオックスフォード、…

色々もらった

先日、誕生日でした。 で、誕生日プレゼントに色々ゲット。 そのいち。厚焼きたまご用の銅パン。 銅色が綺麗。早速初厚焼き。 すっごく焼きやすい。そして綺麗に層ができる。美味しい。料理上手になった気分。 そしておろし金。 最初の写真の左側。まだ使っ…

(刺繍)鳥モチーフの赤糸刺繍

Yahoo!オークションで購入したアンティークの図案集より。 オックスフォード地にDMC 25番糸(3801)で。 鳥。羽根がかわいい。 モチーフ以外の部分は、以前オーダーで作ったポケットティッシュポーチ↓と似た感じにする予定。 赤黒と赤茶だけど赤側の配色を逆に…

北欧柄のキッチンクロス

台所で使ってたキッチンクロスが、だいぶ汚れていたので、雑貨屋で購入。 モノトーンの大柄で鹿(トナカイ?ヘラジカ?)と羊。 鹿の方はトルコで見たヒッタイト出土の遺物と類似な感じ。背景にねじり棒な太陽付けたい。 綿麻で、見た目より薄手。汚れるのが分…

「クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」鑑賞

愛知県美術館で催されている「クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」(2012/12/21~2013/02/11)に行ってきました。生誕150年らしい。 正直、作品は「接吻」↓くらいしか知らなくて、そのせいで金色と渦巻模様のイメージが強い芸術家。 割とアルフォンス・ミュシャ…

(刺繍)グラデ糸の花壇

先日の黄色グラデ糸と、濃い鮮やか緑で花壇に。 こちらは間違いなくコースターになるはず。 緑は色番不明だけどDMCの25番糸。去年作ったウェルカムボードの余りだけどまだ割と残ってる。 なんとなくグラデは難しい。 ある程度大きなものの、ベタ塗り部分を刺…