ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【HM】コットンパンツ

コットンジャケットのコールテンが少し余っていたのでパンツを作ってみました。 型紙は「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」(神山二美/文化出版局)から。 ポケットがあると、ぐんと既製服っぽくなる気がします。 後ろもフラップだ…

【HM】赤い水玉のオーバーオール

赤ちゃん服に良さそうな生地が余っていたので悩んだ末にオーバーオールを作りました。 パンツにしようかとも思ったんですが、貧乏性なので、ギリギリ余りが出るか出ないかくらい布を使うものが作りたかったんです。 型紙は以前もオーバーオールを作った 「あ…

14/11月導入品

頂き物から。 お洋服。 コムサのコートとマント。今年いっぱい着せるように、ちょっともったいないけどジャストサイズ。 シャツとカーディガン。 こちらは90サイズと100サイズなので着れるのは来年以降かな。 そしてベビーシューズと靴下。 一緒に装着すると…

【HM】コットンジャケット

寒くなってきたので、コットンジャケットを作ってみました。 型紙は「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」(神山二美/文化出版局)から。 パーカーの型紙を普通衿にアレンジ。ポケットは無しにしたけどあった方が可愛かったかも。 衿…

【HM】綿麻のシャツ

シンプルに綿麻のシャツを作りました。 型紙は「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」(神山二美/文化出版局)から。 背中の切り返しと襟を別布にして、適当にカフスをつけました。袖を折るとまた可愛い。こちらは無駄におしゃれ感が…

9-10月導入品

離乳食は三回食へ。ベビーフードなども使いながらぼちぼちやっています。 ベビーフードは味ご飯ばかりですが、普段から野菜たっぷり入れてリゾットや雑炊ばかりあげていたら、ただのお粥は食べなくなりました。そりゃ味がする方が美味しいよね。私も白米より…