ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先染めチェックのスキッパーブラウス

季節も変わるし、少しニット地買ったしで服作り週間です。 すぐに疲れて飽きそうですが。 「男のシャツの本」(嶋崎 隆一郎/文化出版局) シリーズでシャツ、エプロン、コートと出版されていますが、眺めて楽しい本だと思います。 着用写真もモデルさんではな…

名古屋港水族館

名古屋港水族館の夜間開館に行ってきました。 GWと夏休み中のスペシャル企画で通常17時半まで(冬期は17時まで)の開館が、20時まで。 入館料は2割引でイルカのショー(夜の部)もあるという優れもの。 なんだかんだで今年三度目の名古屋港です。 もう年パス買う…

三脚バック

依頼品。 お世話になっている方に頼まれて、カメラ用の三脚バッグを作ってみました。 ちょっと大きすぎた。高さ、もう3cmは低くてよかった。 表地は11号の帆布。色は生成り。 水色のファスナーで、部分的に水色ステッチ。 内布はこんな感じ。みえるかな。 四…

ハーブティ

先日のカフェイン摂取後体調不良事件以降、ノンカフェインに興味を持ち始めた私。 しかしハーブティは苦手、ということを知人に相談したところ、PUKKA(パッカ)のハーブティが、ハーブティは苦手という人でも飲みやすいのではないかと紹介されました。 早速ぐ…

(刺繍図案)「刺しゅうノート」

「刺繍ノート―Counted Thread Embroidery」(米山マリ/日本ヴォーグ社/岡崎市立図書館) クロスステッチというよりは、クロスステッチ含むカウントステッチの本。 ブラックワークやドロンワークなど掲載されています。 表紙を見ても分かるとおり、非常に繊細な…

使用機器紹介(カメラ関係)

使用器材のお話。 私が所持しているものと、借り物とがあります。 フィルムがメインなのでなかなか写真をup出来ない; 冬くらいにはフィルムスキャナー買いたいけどどうなるかなぁ。

ぺたんこポーチ(小)

以前ご紹介したこちの本の図案からオーダーを受けて作ってみました。 「クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より」(雄鶏社) 作り方:「0-ゼロ-からはじめる小物作り」さん(「ぺたんこファスナーポーチの作り方」) 「クロス・ステッチ―イルゼ・ブラ…

のとじま水族館

お盆休みを利用して行ってきました。石川県ののとじま水族館。 イルカの泳ぐ様子が下から見れるトンネル水槽や、大水槽にいるジンベイザメで有名。 入口一番に「青の世界」と称させるジンベイザメの大水槽。 ジンベイ、でかっ!超でかっ! だいぶ暗いので写真…

(フリー図案/クロスステッチ) 「東京ミルクチーズ工場」の牛(大)

くるるさんのとこの画像を拝見して、思わず作成した牛の図案。 「東京ミルクチーズ工場」の製造元である「築地ちとせ」さんに、以下の4点について、問題があるか問い合わせのメールをさせていただきました。 (1) 御社の商品パッケージ上に掲載されていたイラ…

(刺繍図案)「クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より」

「クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より」(雄鶏社) こちらの本は、図書館で借りてきました。 多色の花図案や北欧風など、いろいろ掲載されていますが、個人的には表紙の作品が一番好きかな。 ティーコゼー等は仕立て方まで乗っていて親切ですが…

エクセル

エクセルが好きです。 表計算が好きです。 引越や高額商品購入の時は必ずエクセルで情報シートを作ります。 ダイエットしていた時に至っては体重と体脂肪と目標体重を入力すると、筋肉率や脂肪量はもちろん、目標体重までの減カロリー数/1日、体重変化グラフ…

(刺繍図案)「クロスステッチ ノスタルジア」

「クロスステッチノスタルジア」(雄鶏社) こちらも絶版本ですが、新品同様のものがAmazonのマーケットプレイスで半値になっていたので、思わずポチリ。 送料入れても定価以下だから良しとしましょう。 題材が絵本だったり、動物だったり、人だったり、昆虫だ…

帰省

一足早い帰省で東京に来ています。 愛知茨城間1泊3日の旅。 愛知から深夜バスにのって、現在東京。 先程、東京時代にお世話になっていた美容院にいって散髪してきました。 少しだけすっきり。 これから、東京時代にお世話になっていたカイロに行って骨盤矯正…

アカエイ

昨日の23時頃のこと。 同居人が無言で謎の魚を持って帰ってきました。 「80cmくらいのエイを釣っちゃって・・・。 本当はそのまま逃がして帰ろうとしたんだけど、カニ取りしてた地元民ぽいの老夫婦に 『食べないなんてもったいない!』と言われて・・・ その方達が…

パープル

珍しくコスモ刺繍糸。 いつも通り25番2本取りですが、色も薄紫と私には珍しい色。 最近はDMCの刺繍糸ばかりなのですが、右も左もよく分からない頃に買ったコスモの刺繍糸が何束かあるので、使い切ってしまおうかとw。 なんとなく発色が派手な感じです。DMC…

「マッターホーン」(豊橋)

昨日に引き続き豊橋の食べ物情報です。 「マッターホーン」 なんつーか、昔ながらのケーキです。スポンジと生クリーム、チョコレート等々。 正直私は、フルーツたっぷりのキルフェボンとかコムサみたいなケーキの方が好きなのですが。 美味しいは美味しいで…

「三河屋」(豊橋)

日曜日に豊橋動植物園に鮫の解体を見に行ったついでに、「三河屋」さんでうどんを食べてきました。 「三河屋」さんは愛知県豊橋市、JR豊橋駅から徒歩10分くらいのところにあるお蕎麦とうどんのお店です。 いっつも大好きな「天とじうどん」を注文してしまい…

(図案)うし

くくるさんのとこに掲載されていた牛が可愛かったので、それを元に、エクセルでうしのクロスステッチ図案を作成してみました。 公開したいけど、著作権的に問題ありそう。 直接メーカーさんに聞いてみようかな。めんどいな。 とりあえず一度刺してみようと思…

鮫の解体@豊橋動植物園(のんほいパーク)

豊橋総合動植物公園で鮫の解体があると聞いて、見に行ってきました。 ここの動物園はカンガルーが死体のように寝そべっていたり、ラッコが硝子をたたき割ったり、芝生に特定農薬散布実験中だったりで個人的にいろいろ注目です。 本日参加したのは動植物園の…