ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2013-01-01から1年間の記事一覧

【ハンドメイド】箱ティッシュカバー

箱ティッシュケースを作りました。 ネットを見て適当に作った割にはいい出来? 参考にさせていただいたサイト様を見失ってしまった。すみません。 コタツ布団が黄色なので、それに合うように黄色、茶色、黄緑の動物柄で。 実はこの布、可愛くて一目惚れして…

【ハンドメイド】ブロックチェックのハーフパンツ(80サイズ)

行きつけの手芸洋品店に寄ったら、程よい端切れが歳末セールでさらに半額に。 買い込んできました。 早速ハーフパンツ作成。 #/2の綿100%で春先とか秋口に良さそうな感じだったので80サイズにしてみました。ブルーのブロックチェック、軽い起毛。 型紙は先…

大恐竜展@国立科学博物館

一人、ふらふらと上野の国立科学博物館で行われている「大恐竜展」に行ってきました。 (【URL】「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」) 9時から開館なのですが、一応通勤ラッシュを避けて10時くらいに会場入り。 個人的な一押しはこれかなぁ。 かわいい。 砂嵐で埋れ…

南紀白浜/クエ尽くし【白浜前編】

出産前最後の夫婦旅行と思って、南紀白浜でクエ尽くし堪能&白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。 9時前に出発して、京都を越え、大阪を越え。14時半。休憩をはさみながら実に5時間半の道のりでございました。 和歌山遠いね。 ちなみに宿泊したのは…

ベビー用ボックスシーツ(花柄)

ベビー布団用のボックスシーツを作りました。 大昔に買った小花柄のコットン。 白地に濃い目のピンクで、凹凸感のある生地が何となく涼しげ。 つぎはぎしないで作れるはずだったのに、サイズを間違えて結局一カ所はぎました。 大きめに作ったつもりだったん…

スチームクリーム

昨年クリスマスにいただいたスチームクリームが便利だったので、今年は自分で買ってみました。 (【LINK】STEAM CREAM公式WEBサイト) 中身は全て同じで、缶だけがバリエーション豊かなこのクリーム。 全身保湿用というだけあって、身体から髪、顔にも使えると…

【おでかけ】さわやか⇒法多山⇒掛川花鳥園

急に寒くなってきたので、紅葉見物がてら、さわやか⇒法多山⇒掛川花鳥園へおでかけしてきました。 さわやかのハンバーグはいつ食べても肉肉しい。そして大人気。並ばずに入店できたことがないレベルです。まぁ、回転は良いので並んでいる人数の割には待ち時間…

【ハンドメイド】オーバーオール【75サイズ】

「あかちゃんの服、てづくりの服」(月居良子/文化出版局)からオーバーオールを作ってみました。 型紙自体は75/80/90と掲載されているけれど、今回は一番小さい75サイズで。 試作なので夫のワイシャツリメイク。見返しはヤギ柄ガーゼ。 ブルーが爽やかで結構…

モーニング@スギノキ(岡崎市)

お気に入りだったナンモーニングが、メニュー変わっていまいちになってしまったので、新たなお店開拓とばかりに岡崎市にある「スギノキ」さんに行ってきました。ここのモーニングはワッフルがある模様。 チャイを頼んだらほんのりハート模様でした。500円く…

鮎を食す@川口やな

秋めかしくなってきたので鮎を食べてきました。 実は夏休み(盆休み)に一度行ったんだけど、混雑しすぎていて食べられずに帰ってきたんだよね。 今回はそのリベンジです。 鮎漁が6月解禁のため、初夏から夏の食べ物というイメージの鮎ですが、落ち鮎は9月末か…

【コストコ記録】えびワンタンスープ

価格比較ではないですが、コストコのえびワンタンスープ食べて見ました。 6個で1298円だから、一個あたり216円。一緒に行った子と3個ずつシェアしました。 【感想】 スープはかなり甘めで、ニンニクが効いています。 分量どうりに作ると濃い。塩濃いわけでは…

ピーターラビットの紅茶

帰省した夫が、もらってきました。 以前もペアでティーカップをいただいたんだよね。お祖母さん、ピーターラビット好きなんだろうか? たぶんこれ↑なんですが、取っ手にひびが入っていることに気づいて、買い換えようと思ったんですが、廃版品なのか見つから…

青色クロスステッチ

久々に刺しています。 やっぱり結構疲れるね。 以前同じ図案でトイレットペーパーホルダーを作ったんだけど、その時よりも刺すのはだいぶ速くなっている気がします。 【link】【刺繍】トイレットペーパーホルダー 以前刺した時も同じ感想を抱いていたのだけ…

カラフルネコボックスの蜂蜜ブリュレラスク

駅のキオスクで売っていてあまりの可愛らしさに思わず衝動買い。 「エルクアトロギャッツ BAGEL SHOP」さんのはちみつブリュレラスク、ネコボックス入り。 何種類か味があるようですが今回は、アールグレー(緑)、蜂蜜ジンジャー(黄)、プレーン(赤)の3つを購…

アンティークのチェコグラス

夫に誕生日プレゼントをあげたら、お礼なのかなんなのか知らないけど、プレゼントをくれました。 桜のような花と小さな尖塔のあるお家がくすんだシルバーのメッキで描かれていて、深いグリーンが綺麗。 高価なものではないけれど、チェコガラスのアンティー…

【コストコ価格比較】POKKA コーンスープ

購入日:2013/9/13 価格:1198円 内容量:50食分 感想: 1個23円。個人的には会社での冬のおとも。 スーパーで3食入りとかを買うと150円(1食50円)くらいかな?ちょっと大入りのだと8食で300円~(1食37円~)とか。 いつもスーパーで買おうか悩むんです。1食50…

直線縫いのゴムギャザースカート

シンプルにグレーのニット生地で、直線縫いのスカートを作って見ました。 ◆材 料: ニット地(素材不明)、平ゴム、ミシン糸 ◆作り方: 【大人服】まっすぐ縫うだけの簡単ゴムギャザースカート(「こいとの Sewing Life」さん) いつ買ったのか忘れてしまったけ…

【コストコ価格比較】花王ホワイト バスサイズ

購入日:2013/9/13 価格:698円 内容量:4種類×3個=12個 感想: 普段は青色のノーマルを使っています。というか他の香りは手に入らない。 うちの石鹸は夫のこだわりで、「花王 ホワイト」です。 ボディソープは嫌いらしい。一度、交渉して別の安い石鹸を買…

【コストコ価格比較】ディナーロール

色々買ってきては見たものの、本当にお安いのか、検証してみようという趣旨。 テーマパークとして楽しんではきたものの、実際に安いならよりうれしいので。 第一回目はコストコと言ったら、これ。 ディナーロールです。 購入日:2013/9/13 価格:498円 内容…

お土産チョコ(韓国海苔チョコ&トルコ)

その一。 会社の人の韓国土産で、韓国海苔のチョコレートをいただきました。 感想:二度と買ってこないでください。 もうね、パッケージの絵からしておいしそうじゃないんですよ。 見たまま、板状の海苔に溶けたチョコがかけられているんですが。 口に入れた…

コストコに行ってきました

コストコへ行ってきました。 わざわざ有給とってな! 病院の予約がありもともと早退予定だったのですが、一緒に行く友人の都合と、休日は混んでいそうだというところから平日に行くことにしたんです。 コンビニで買った↓の本に1DAYパスがついていたので、今…

新製品

極端においしくなさそうなネタアイテムは買いたくなるよね。 ってなわけで、ミルキーコンポタ味、大玉。 はじめはミルキー。 完全にミルキー。そしてコンポタ。 ガリガリ君のコンポタ的なという意見もありましたが、食べ終わる頃には違和感がなくなっている…

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館に言ってきました。 午前7時集合AND出発。 所要時間は、東名道・北陸道で休憩を取りながら片道3時間半。 まずは、施設内のレストランDinoで、福井名物ボルガライス&恐竜バーガー。 http://www.skijam.jp/cafe-rest-dino/ 自分は恐竜バー…

minne雑貨購入

iPad miniを購入した弊害(?)でネットショッピングがはかどります。 今回はハンドメイド通販のminneで幾つかハンドメイド品を購入してみました。 【バッファローホーンのブローチ ペンギン】 まずは、ずっと気になっていた一品。 思っていたより大きめで、ツ…

グリーンカレー再び

再びグリーンカレーです。 前回同様「タイチョイス グリーンカレーペースト」を使用。 ペーストが2回分(ココナッツミルク2缶分)くらいだったので、冷蔵庫に入れっぱなしにすると忘れてしまいそうだしね。 今回は豚ひき肉で。 鳥よりもコクが出たかなー。 前…

ダブルガーゼのハンカチ【ハンドメイド】

ダブルガーゼでハンカチを作りました。 端切れで残っていたピンクのチェックは一応これで全部なくなったかな? 二枚と三枚で作って見たけれど、どちらが使いやすいだろうか。 自分のハンカチがわりに使ってみるか…。 サイズは21.5×21.5cm。小さめハンドタオル…

80サイズパンツ

子供用ショートパンツを作りました。 型紙はハンドメイドのココロさんから。 かぼちゃパンツの型紙を少し手抜きして裾を三つ折り処理してショートパンツに。 生地は爽やかなグリーンで花柄のダブルガーゼ。ユザワヤで490円/1mの特価品。 性別が分からない頃…

高級素麺

この前遊び来た従姉妹に高級素麺をいただきました。 「お歳暮のおすそ分けを会社の人にもらって、美味しかったからお取り寄せしてみた。」(by従姉妹)とのことで、その名も「白龍」。名前からして凄そう。 そして50gづつ紙の小箱に入っています。高級感あふる…

グリンカレー(タイチョイス)

グリンカレーペーストを買ったので、早速作って見ることに。 購入したのは「タイチョイス グリーンカレーペースト」 原材料は真面目。 しかし、分量や作り方の記載が無く、レシピがわからないという罠。 不安感に苛まれつつ、頑張る。 「kaoのおいしいレシピ…

新生児用コンビ肌着【ハンドメイド】

ガーゼの水通しも終わったので、新生児用のコンビ肌着を作ってみました。 生成り無地のwガーゼ↓と大昔に100均で買った手ぬぐいの再利用でございます。 型紙は「かたっぱしからやってみよう」さんの「コンビ肌着の作り方と無料型紙」から。 赤がかわいい。 可…