ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(刺繍)アンティークのグラデ糸

生成のオックスフォード地に、アンティークの黄色グラデ糸で、レーシーな感じに。 四角く枠をつけて、コースターの予定だったけど、久々に針刺しを新調しようか、仕立て段階になって迷い中。 ところでアンティークの刺しゅう糸。 ヤフオクで糸をまとめて購入…

ボルダリング

1月19日。 会社の方に連れられて、ボルダリングに行ってきました。 ロッククライミングみたいな感じなんですが、触っていいストーンが決まっていて、ルートもある程度決められている大変ゲーム的な遊びでございます。 14時くらいから初めて15時半くらいまで…

(刺繍)スウェーデン刺繍のコースター

見よう見まねのスウェーデン刺繍でコースター作成。 布:(表地)オックスフォード、(裏地)綿 糸:オリンパス25番各色(キットのあまり糸) 裏地。 表の糸と色を併せて青のペイズリー柄。 コースターとしては薄手かなぁ。厚みを出すと、乗せたコップが安定しない…

スウェーデン刺繍

スウェーデン刺繍のポーチ作成中。 以前図案集は見たことがあるんだけど、実際に刺すのは初体験。 今回はこちら↓のキットを使用。 クロスステッチに比べて、ものすごく早く刺せる。 さくさく快適。 直線を利用して模様を作る点ではこぎん刺しに近いかなー。 …

小鳥の刺繍

トルコで買ってきたクロスステッチ図案集より。 小鳥の刺繍をちくちくと。 カラーボックスの目隠しカーテンになる予定。 三段なので三枚作らないとなー。 同じ柄にするか、別の柄にするかが迷いどころです。 濃い色の糸でふちどりして輪郭を描くのがトルコ流…

日本平動物園

1月2日。 暇だったので、正月早々ですが、友人と夫と三人で日本平動物園に行ってきました。 トラ。 猛獣館が一押しらしいんですが。確かに楽しかった。 2頭いたピューマがじゃれあっていて、すごいかわいかった。ピューマは丸顔で猫っぽい顔。 他にもシロク…