ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺたんこポーチ

レース編みのようなモチーフを赤色で四つ並べて、正方形のぺたんこポーチに仕立ててみました。 作り方:「0-ゼロ-からはじめる小物作り」さん(「ぺたんこファスナーポーチの作り方」) 「クロスステッチフォークロア」ページ(図案) 材 料:DMC25番糸(666)、綿…

マウスピース

以前すこし書いたのですが、歯ぎしりや噛み合わせが強すぎて自分で自分の歯を痛めてると指摘されたじーえす子です[emoji:i-236]☆ ・・・。 絵文字使ったって誤魔化せないよ。なんだよ、歯ぎしりしすぎて自分の歯が壊れていくって。聞いた時予想外すぎてショック…

(刺繍図案)「アンティークDMC復刻図案シリーズ ポワン・ド・クロワヌーヴォー・デッサン1」

先日購入した図案集のご紹介。 「アンティークDMC復刻図案シリーズ ポワン・ド・クロワ ヌーヴォー・デッサン 1 (アンティークDMC復刻クロス・ステッチ図案シリーズ)」(カラーフィールド パブリケーションズ) いつもはAmazonさんで買うのですが、期限切れ間…

カフェイン

すこーしお疲れモードでしょうか。 昨日、すっごい久々にアイスコーヒーを飲んだら動悸とめまいがしました。 カフェイン過敏症? 別にカフェインレスを心がけているわけではないのですが、お家の作り置きは麦茶だし、職場で飲むのはそば茶だしで、何となくカ…

リラクゼーションアイテム

「貰ったんだけど要らないからあげるー」のかけ声で頂いたこちら。 「ファインレボ」というアイテム。 ワインレッドが大人な感じです。 こんな風に弾力があってうにうにします。 もらってから何となくにぎにぎしていたんですが。 なんか・・・癖になる・・・…

レース編みみたいな

ちくちくしてます。 いつもの生成の綿布にいつものDMC刺繍糸。 この布、1.5mカットで980円とかいう綿布で、刺してると糸が痛むという致命的欠点があるんですが、升目的に刺し安いんだよね。 リネンとか専用布とかに刺す方がもっとずっと刺しやすいんでしょう…

デスソース

デスソースってご存知ですか。 死ぬほど辛いアレ。 どくろマークのアレ。 実は我が家にも1瓶あります。 「Z-Nothing byond」っていうヤツです。 これねー・・・。辛いだけならいいんだけどねー。美味しいんだよね。 普通のサドンデスとかは唐辛子の味という…

化粧品

チープなコスメをだましだまし買い足してきた化粧品。 いい加減色々無理が出てきたのでw、10年ぶりに一式変更を検討中。 最低限は基礎化粧品とー、化粧下地とー、ファンデーションとー、コンシーラー。 出来ればチークとアイシャドウも。 コンシーラーはどう…

晩酌のお話

アルコールはすごく弱いので、外出先や飲み会では飲まないのですが、お酒自体は好きです。 なので、ちょっとお酒の話でも。 好きなのはシェリー酒と米焼酎。 日本酒も飲んでみたいんだけど、あんまり量が飲めないので、飲みきる前に劣化しちゃう。 焼酎はお…

「3びきのやぎのがらがらどん」

昨日少し掲載しましたが。 雑誌に掲載されていた、こちらの絵本「三びきのやぎのがらがらどん」をモチーフにした図案で、誌面ではバッグに仕立てていました。 今回は、ちょっとだけ文字を足してみました。 三匹のやぎのがらがらどんが山の草場に行くためにト…

三匹のヤギ

刺繍もちょこちょこやっていました。 「ステッチidees vol.10 」掲載の図案です。糸など、詳しくは後ほどお仕立てが終わってから。 ちゅうぐらいのヤギのガラガラドンが可愛い。 間違いを発見しましたが気にしません。 文字入れして玄関のウェルカムボードっ…

昔の写真

たまには写真のアップでも。 古いスキャナで取り込んだのであれあれですが。 富士サファリパークのキリン。 正面から見ると首がほっそいw 入場料が高いは高いけど、その価値はあると思う。動物たちが本当にすっごく近い。 ある程度大人になっていた方が楽し…

似ている…

ブラックバードフライという二眼レフカメラがあります。 こんな見た目のカメラね。 135mmフィルムで撮れるカメラで、トイカメラが好きな人なら知っているかな? 二眼欲しい病にかかったときに、話のタネにサイトを見ていたんですけど。 作例に自分のそっくり…

グラッパ

グラッパというお酒があります。 ワインの絞りかすから作るお酒です。(参考:wiki「グラッパ」) こんなのとかこんなのとかね。 だいぶ前なのですが、名古屋に行ったらデパ地下で計り売りしてたので、買ってみました。 香りは、林檎と、劣化した醤油のような…

穴子の干物

この前スーパーにいったら売っていました。 穴子の干物。 初めて見ました。 愛知県豊浜の名物みたいです。 裏をチェック。 穴子、醤油、酒、砂糖、以上。 すっごい真面目に作ってる。 買ったのが7/3なのに賞味期限日7/6という短さw 確かに保存料的な物は入っ…

模様替え~

そのいち。 収納できずに押入を圧迫していた本があったので、ニトリでカラーボックス買ってきました。 現在はとりあえずこんな感じに。色々写ってしまっていますがw これ、非常に良いです。組み立て式だから面倒ではあるのですが、逆に解体も出来るって事で…

カメラバック

去年C220を買ったときに、カメラバックを所持していなくて、不便だったので作ってみました。 型 紙:自作 材 料:10号頒布(表地)、コットン(内布)、PPテープ30mm、マジックテープ、 30cmファスナー2本、マグネットボタン2個、角かん、移動かん 45mmPPテープ…

肌荒れ

右手の人差し指と中指の皮膚がすっごく荒れています。 なんか皮膚が剥けるの。 人差し指は昔から時々あったけど。 中指まで浸食するとは!orz とりあえず薬箱にあったをオロナインをぬりぬり。 中指は治りましたが人差し指は相変わらずです。 皮膚科に行こう…

布コレクション

ちょっと前に楽天で見かけて、通販しようか悩んでいたパンダ柄。 豊橋の江戸っ子に行ったら、セール中で売っていたので、思わず1m買ってしまいました>< 布はね、出会いだからね。正直使わないけどね。コレクションだからね。愛でるものだからね。 ああああ…

今度は一応国家資格

先日に引き続き、資格のお話。 ずーっと取りたくて、勉強していたけど、なんだかんだで取れなかった資格を取ってしまおうかと思い立ち、申し込み。 でもねー…。 9月末に旅行を予定してるんだけど、その試験は10月最初の日曜日; 旅行から帰ってきた翌日なん…

「かわらよし」(愛知県半田市/小料理屋)

行ってきました。 「かわらよし」さんは愛知県半田市にある小料理屋さんで場所はだいぶ分かりにくいです。立地的に車じゃないとちょっと苦しいかも。 予約すればマグロの頭(時価)とかも出してくれるお勧め店。 全体的にリーズナブルで美味しいお魚が食べた…