ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー再び

再びグリーンカレーです。 前回同様「タイチョイス グリーンカレーペースト」を使用。 ペーストが2回分(ココナッツミルク2缶分)くらいだったので、冷蔵庫に入れっぱなしにすると忘れてしまいそうだしね。 今回は豚ひき肉で。 鳥よりもコクが出たかなー。 前…

ダブルガーゼのハンカチ【ハンドメイド】

ダブルガーゼでハンカチを作りました。 端切れで残っていたピンクのチェックは一応これで全部なくなったかな? 二枚と三枚で作って見たけれど、どちらが使いやすいだろうか。 自分のハンカチがわりに使ってみるか…。 サイズは21.5×21.5cm。小さめハンドタオル…

80サイズパンツ

子供用ショートパンツを作りました。 型紙はハンドメイドのココロさんから。 かぼちゃパンツの型紙を少し手抜きして裾を三つ折り処理してショートパンツに。 生地は爽やかなグリーンで花柄のダブルガーゼ。ユザワヤで490円/1mの特価品。 性別が分からない頃…

高級素麺

この前遊び来た従姉妹に高級素麺をいただきました。 「お歳暮のおすそ分けを会社の人にもらって、美味しかったからお取り寄せしてみた。」(by従姉妹)とのことで、その名も「白龍」。名前からして凄そう。 そして50gづつ紙の小箱に入っています。高級感あふる…

グリンカレー(タイチョイス)

グリンカレーペーストを買ったので、早速作って見ることに。 購入したのは「タイチョイス グリーンカレーペースト」 原材料は真面目。 しかし、分量や作り方の記載が無く、レシピがわからないという罠。 不安感に苛まれつつ、頑張る。 「kaoのおいしいレシピ…

新生児用コンビ肌着【ハンドメイド】

ガーゼの水通しも終わったので、新生児用のコンビ肌着を作ってみました。 生成り無地のwガーゼ↓と大昔に100均で買った手ぬぐいの再利用でございます。 型紙は「かたっぱしからやってみよう」さんの「コンビ肌着の作り方と無料型紙」から。 赤がかわいい。 可…