ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乙嫁物語再現レシピ

昨日ご紹介した、「乙嫁語り」。 ご紹介するにあたりちょっと検索していたらこんなページを発見しました。 「乙嫁クッキング」 作者本人による再現レシピw 超やってみたいwww 美味しそうなんだけど、羊苦手orz 代用するなら牛かなー。(まぁ、牛も家で料…

続・鳥羽水族館♪

6月最後の土曜日。 高速1000円は終わってしまったけれど、行ってきました、鳥羽水族館♪ 先週の南知多ビーチランドに続いて、水族館です。 どんだけ好きなんだ、って話ですが、水族館はもちろん動物園も科学博物館も好きです。 夏場の動物園は暑すぎるのと、…

続・南知多ビーチランド♪

だいーぶ遅くなってしまいましたが、南知多ビーチランドの感想をば。 駐車場が500円で入場料は大人が1600円。 入り口左側は海賊船をイメージした小さい水槽群。薄暗い館内をこどもたちがわらわらしてます。 右側に進むと大水槽へ。 スナメリ可愛いよ、スナメ…

鳥羽水族館

先週の南知多ビーチランドの感想もまだなのですが、今日は鳥羽水族館に行って来ました。 12時半くらいに着いて17時の閉館までフル満喫。 自分の中の水族館ランクが書き換えられた一日でした♪ 入館料2400円とちょっとお高いですが、海獣・海生哺乳類が豊富。 …

生せんべい

愛知県は半田銘菓の「生せんべい」。 この前テレビで放送されてて。気になってたんだよね。 店の前を通りかかったので、立ち寄らせていただきました。 一箱3種9枚入りで520円也。 裏をみたら、 (蜂蜜)米、上白糖、蜂蜜、食塩、小麦粉 (黒蜜)米、黒蜜、食塩、…

パンダ

ぱんだぱんだー。 だいぶ前に見よう見まねで刺した気がします。 詳細は不明。 これもポーチにしようとして放置中。 そんなのばかりですな。 玄関のウエルカムボード的にサンプラーを刺したいのですが、なにかいい図案があったら教えてください。

南知多ビーチランド♪

すかっと晴れたら佐久島に生きたいんです。 愛知県のにある島で、一色漁港からフェリーがでてます。 癒しとアートの島らしい。 写真を撮るには非常に楽しそう* しかし。 今は梅雨。 残念ながら、なかなか晴れないので今日は南知多ビーチランドに行ってきま…

お買い物~♪

今使っている傘が痛んできたので、今日は傘を買いました♪ 元々の傘は4年くらい前に1500円で買ったもの。 白地に細いベージュの縦じまで縁が赤く、爽やかで気に入っていたのですが、低価格だけあって、ちょっと小さめなのと、サビが始まってました。 予備の傘…

沖縄からのお土産

以前、実家でお土産にもらったらしいんですけど。 誰も作らないっていうので貰ってきました。 ペーパークラフトシーサー。 …それはいいとして。 注目↓ 「制作時間6時間/1個」 対で入っていたら2個で合計12時間、半日ですがな。 作ろうと思って開封したけど、…

雨~

あんまり天気がよくなくてうんざりしちゃいます; 雨の日に、ひきこもってお部屋で読書もいいものですが、 お洗濯もお掃除も、お出かけも、天気がいい方が気持ちいい。 雨が降ると通勤が電車or徒歩になってしまうので、いつも以上に時間がかかります; ダイ…

比較♪クロスステッチとこぎん刺し(実験)

昨日少しだけご報告したちょっと実験の結果です。 途中で飽きて放置されているフェリシモのこぎん刺しキットがあったので、在庫消費を兼ねて、クロスステッチとこぎん刺しを同じ布に同じ糸同じ図案で刺してみました。 クロスは2本取り、こぎんは3本取りです…

実験中~

ちょっと実験中です。 写真は実験作品1のこぎん刺しのコースター。 実験が完了したらくわしく報告しますのでしばしお待ちを♪ にほんブログ村

ピンクッション

クロスステッチを初めてすごく初期に作ったピンクッションです。 なかなか可愛いくないですか?w 材 料:DMC25番糸(色番不明)、刺しゅう布 図 案:「クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ」(たぶん) 始めたばっかりでメモもしてなかったので…

夕食時間

いつも一緒に夕食を食べていた子が、最近残業続きで。 夕食時間が22時とかそんな感じ。 さすがに22時までは待っていられないので、一人で軽く食べるんだけど。 寂しい…w そこで! 午前休憩の時間に朝食をとって、昼休みは食事せず、午後休憩でお昼を食べる…

むくむく

あんまりに足のむくみが酷いので、久しぶりにストレッチをしました。 初っ端からアキレス腱が全然伸びなーい; 痛い;;; どうにかアキレス腱を伸ばして、開脚、前屈、側屈と進めますが、曲がらない!伸びない!痛い!!! 昔やってたコースを八割くらいで断念しまし…

晩酌~

翌日がお休みなので、久しぶりに晩酌してみました。 米焼酎~♪ 鹿児島のお土産に貰った↓のもう少し小さいボトルです。 「メロー小鶴(エクセレンス)」(小正醸造/米焼酎) 瓶もすごいおしゃれでかわいいんです。 スタイリッシュな感じ。そのうち写真をアップし…

無印良品

なんか体調が微妙だったので、銀行&郵便局と病院だけ行ってあとは寝ていました。 洗濯物も洗濯機の中に放置orz 写真はちょっと前に無印で買った「おちわた布巾」。 今使ってるふきんが駄目になったらおろそうとおもってわくわくです。 刺繍もしやすそうだけ…

本日のご予定

今日は貴重な平日休みの日なので、予定が盛りだくさんです。 ・銀行で水道料金自動引き落としの手続き ・郵便局でお金をおろす ・警察署で自転車の盗難届 ・カフェでモーニング ・病院 全部終わったら、ツーリングにでも行こうかなー。 読書や刺しゅうもいい…

再現肉どうふ

今日もちくちくと。 大物を作りたいと思いながら、図案が決まらず小物をちまちまと。 玄関に置くウェルカムボードがほしいです。 話は変わって、今日のお夕食。 「きのう何食べた? (3巻)」(よしながふみ/KCコミック)より肉どうふを作ってみました。 不思議と…

豚軟骨

近所のスーパーに豚軟骨が売っていたので煮てみました。 一回目は、加熱時間が少なすぎて失敗したので、二回目です。 二回目はちゃんと調べたよ。 圧力鍋を使って40分加熱って、結構異常事態だと思うんです。 食感がうまー。 写真取り忘れちゃいました。せっ…

クロスステッチのポーチ

ずーっと前に刺しゅうして、放置してあったものを、ポーチに仕立ててみました。 材 料:綿、綿麻、16㎝ファスナー、DMC25番糸(321)他 図 案:「クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ」(Nature’s SKETCHBOOK) 今気づいたけど柄合わせするのを完…

リメイク2

昨日の日記に書いたズボンの生地です。 だいぶ解体が進んだのでそろそろ型紙をうつしてちょっとのせてみようかな。 型紙を写すのが苦手というかおっくうですw 過去写真のアップロードをしたので徐々に公開できたらと思います♪

リメイク

GWに帰省したときに、高校生の頃購入したブラックウォッチのパンツを回収してきました。 あんまりにはいてなくてもったいないけど、今はくにはデザインが・・・orz なので、スカートにリメイクしたいんです。 実は既に作りたい型紙はとりあえずだけど入手し…

【刺繍】トイレットペーパーホルダー

最近我が家では、ホルダー内にトイレットペーパーが残っているもの認知し事に及んだ結果、ほんのわずかなトイレットペーパーしか残されて織らず、お尻が拭けずに右往左往する事例が発生。 「予備のトイペを置く場所が欲しい!」 そんな要望に応えて、トイレ…

常滑

行ってきました。 「常滑 やきもの散歩道」(常滑市観光協会) 昨日のツーリングの後遺症で背中が完全に筋肉痛ですが気にしない。(・ε・’ ) 結局カメラは、マミヤC220とペンタックスのコンデジ、L10を持って行きました。 フィルムはブローニー版で期限切れのフ…

ツーリング(岡崎→豊橋→西尾→岡崎)

朝に宣言した通り、行ってきました、ツーリング♪ 友人が、車検に出しているバイクを取りにいきたいというので、岡崎から豊橋のバイク屋までタンデム(二人乗り)で行って、豊橋のバイク屋から豊橋駅前でケーキ食べて、西尾の貸し倉庫によって帰ってきました。 …

ちくちく

ちくちくと作成中♪ 何になるのかは完成してからのお楽しみ。 参考図案や材料は完成写真と一緒にアップします。 今日は、たまりに溜まった洗濯物を片付けて、お布団を干して、病院にいって、それが終わったらツーリングです。 冬の間は乗っていなかったのでエ…

心機一転

引越が終わって2ヶ月が経過して、部屋を片付けたりいろいろ足りないものを買いそろえたりしてたんだけど…。 やーっと、終わる目処が付いたので (↑でもまだ終わってはいない(゚-゚;)) ついに、お部屋の改造に着手しちゃいました。 作りたいものがたーくさん。