ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

カフェイン

すこーしお疲れモードでしょうか。

昨日、すっごい久々にアイスコーヒーを飲んだら動悸とめまいがしました。

カフェイン過敏症?

別にカフェインレスを心がけているわけではないのですが、お家の作り置きは麦茶だし、職場で飲むのはそば茶だしで、何となくカフェインフリーな生活だった模様。

お茶のカフェインはタンニンと結合して吸収されにくいとか言うけど、本当なんでしょうか。

タンニンは鉄とも結合して、鉄分の吸収阻害を起こすんですっけ。

そう貧血持ちでPMS気味の身なのでこのままカフェインフリーな生活を維持すべきかしら。

あー、でもジャスミンティーのティーバッグ大量に買っちゃった。眠り誘う香り。

ジャスミンティーは基本的にフレーバーティーの一種なので、ジャスミンで香り付けしたウーロン茶or緑茶。どちらにしろベースはお茶だから、お茶並にカフェインが含有してるはず。

ちなみに今回買ったのはベースは緑茶でした。美味しいと良いな。

基本的にお茶、大好きで冬場は2L/1日とか飲んじゃいます。

主な飲み物は各種お茶です。

ハーブティはお茶と認めない派の私ですが、麦茶そば茶などの穀物茶はお茶と認めます。どちらも厳密にはお茶ではないよね。

昔は麦茶も豆臭くて嫌いだったんですけど、ちょっとお高いの買ったら普通に飲めるようになりました。

お手持ちの緑茶が美味しくない時は、そば茶をブレンドすると香ばしくなって美味しいです。そば茶お安いし。

私のお茶好きを知る方々からお茶を頂くのは良いのですが、飲みきれなくて劣化させてしまうこともしばしば。

消費に精一杯で、自分の好きなお茶を買う楽しみがないとかいう贅沢な悩みが生じることも。

…今ある麦茶がなくなったら、普通の茶葉を水出ししようorz