ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

「かわらよし」(愛知県半田市/小料理屋)

行ってきました。

「かわらよし」さんは愛知県半田市にある小料理屋さんで場所はだいぶ分かりにくいです。立地的に車じゃないとちょっと苦しいかも。

予約すればマグロの頭(時価)とかも出してくれるお勧め店。

全体的にリーズナブルで美味しいお魚が食べたい時は是非。

本日は奮発して、彩々定食2500円。

ゴールドカードがもらえたら3000円にする予定だったけど無理そうなのでそこはランクを落としましたw

成績優秀者に与えられるゴールドカード。心密かに狙ってたんですけど。

前菜に野菜のたきあわせ、お刺身、煮魚、焼き物三点盛り、揚げ物におみそ汁とご飯。デザートがつきます。ご飯は大盛り&おかわり無料です。

それではお料理の紹介。

 

まずは前菜。

卵焼きと海老と、一番手前の半月型のものが、なんとバナナの寒天寄せ。

好みが別れそうですが、私は美味しくいただけました。

二番目は、野菜のたきあわせ。

ふき、なす、サツマイモ、大根、蒟蒻、キャベツと油揚げ。全部味つけが違います。

おさしみ。

これはだいたいいつも甘エビ、いか、まぐろです。今日はまぐろがのり巻きになってました。

煮魚。カレイと付け合わせにごぼうと豆腐。山椒の葉がちらしてあります。

小ぶりではありますが、泥臭さがなく、美味しい。

付け合わせのお豆腐が甘ーい感じでこれまた美味しい。

焼き物。

手前からしゃこに梅肉をのせたもの、うなぎ蒲焼き、イサキです。

来店が久々だったため、色々盛っていただいたみたいで。そんな心遣いも嬉しいです。

揚げ物。

海老の代わり揚げと、いさきの白子と卵巣。

揚げ衣にえびせんを使ったユニークな一品。

えびせんはこの辺の名物らしいです。

先程焼き物でいただいたいさきはわざわざ捌いて頂いたらしく。白子、とろとろ!初めて食べました。

デザート。

マスクメロンと、まくわうり・さくらんぼ(佐藤錦)のシャーベット。

メロン、実は苦手なので頑張って食べました。

まくわうりは割とメロンぽい味ですが、ミルキー。さくらんぼは酸味があって、果肉がつぶつぶ。濃厚な、バターのような味がします。

3000円だと茶わん蒸しが付くんだよねー。以前食べたお米とお魚の蒸し物とかも超美味しかった。

ちなみに煮魚は基本同じ味付けですw私は煮魚より焼き魚が好きなので、普段は焼き魚定食食べますw

一種類の煮汁であらゆる魚を美味しく煮魚にする。その配合を是非教えて欲しいw

ここのアイスは女将さんの手作りなんだよね。彩々定食だと3000円からアイスが付く気がします。なので昨日のアイスはサービスだったかも。

以前西瓜のアイスがでたことがあるんだけど、西瓜嫌いの私にも美味しく食べられました。

西瓜の種をとって、アイスにしてってきっとすごい手間がかかってたと思う。

このあと新見南吉記念館によって、地デジチューナーと座いすとカラーボックス買って期待。

新見南吉記念館の動画に小学生時代の友人がうってて笑っちゃいました。地元民。

*****

今回受かった資格は関係ないけど、時給も上がるし、少しづつ、上向いてきたかナー。

「がんばった自分へのご褒美」ってのには正直ちょっと疑問があるんですが。

がんばって結果を出した自分へにはご褒美してもいいと思ってます。

たくさんご褒美もらえるようにがんばろ^-^