ハンドメイドだったりコスメだったり

ハンドメイドとかメイクとか料理とか

【HM】子供服

暇なので子に何枚か服を作成してみました。

パンツその1。

型紙:「あかちゃんの服、てづくりの服」(月居良子/文化出版局)

自分のスカート作った残りのニット生地で作成。

75サイズのはずなんだけどすごいぶかぶか...。

作っている時から大きい気がして、裾に絞りを入れてみたけどそんな問題じゃなかった。

股上がすごく深い気がするんだけど、どうだろう。ジャストサイズになってからもう一度確認してみます。

パンツその2。

型紙:「nani IRO」さんより、ベビーパンツ

素材はたぶん綿麻。前の家でカバー代わりに使っていた布です。

ニット地指定のところを綿麻で作ったので伸縮性がなく小さめの仕上がり。作ったその日からジャストサイズ。着せまくっています。

簡単で可愛いので大きいサイズでも作ってみたいな。型紙どうやって直すのだろうか?

セーラーカラーのシャツ。

型紙:「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」(神山二美/文化出版局)

セーラーカラーが大好きです。

紺色の襟に白でステッチミシン。見頃は生成りの水玉で爽やかに。襟のところに少しだけお気に入りの花柄を使いました。

全て手持ちの綿布。

ボタンホールがまだなんだけど、ボタンホールは非常に鬼門なので練習してからにする予定。

80サイズはまだまだ大きいので七分袖が長袖状態です。後ろ姿が可愛くて自画自賛。

服以外にも少し。

恥ずかしい話なんですが梅雨の長雨で早速ベビー布団をカビさせてしまいorz

一応カバーを剥いでみたら無傷だったので、カバーだけを作り直しました。

すでに汗っかきだし、二枚体制にするか検討中。

プレイマット。

こちらはまだ作成中。一枚持っているんですがすっごい汚すので洗い変え用にね。100cm×120cmになる予定。

ミシン使用のなんちゃってキルトです。

変形ナインパッチで大きな白い部分ができるので、刺繍しようかなー。

パッチが終わってから考えようっと。

そんな感じで、楽しく縫い縫い。